こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

常備菜二品





            はっきりしない天候に
           体をもてあそばれている様で
           倦怠感さえ覚える今日この頃です。

           それでも、人参の種まきが三日前に終わり
           ホッとしているところです。

           海の幸でもいただきに行きましょうとの計画も
           このお天気ではちょっと見送りに。


           朝早くから、冷蔵庫をまさぐって
           常備菜を作りました。



ごぼうのきんぴら51

               アーモンド入りのごぼうのきんぴらは
               朝のちょっとしたご飯のお供です。




牛のしぐれ煮32

              牛肉のしぐれ煮は
              山椒の実の醤油漬けを使って味を付けました。
              風味満点のしぐれ煮になります。
              これも白いご飯にぴったりです。

              牛肉は甲州ワインビーフの赤身の切り落としを使います。
              常備菜には、ちょっとした量を使いますので
              この切り落としで十分です。

              牛肉大好き人間にとって
              このおかずは、私の食生活の強い味方です。
              ジメジメの梅雨を乗り切るためにも。




              
              
              

  1. 2017/07/04(火) 09:04:41|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝採りのかぶで




              きょうも、朝から降っています。
             梅雨寒のような陽気です。
             真夏日が来たり寒さが来たりで
             体調の管理も難しく、右往左往しています。

             採りたての蕪で、朝の一品を。



kabu4.jpg

                 長ーいひげ根の、頼もしいかぶです。




かぶのソテー

                     フライパンに、ごま油を。
                    ササァーっと色よく炒めて塩コショウ味の
                    簡単な一品です。
                    少し残った歯ごたえと。
                    そして
                    カブの甘みと香りが口の中に広がります。



かぶの葉で36

                       瑞々しい葉も大切に。
                       サッと茹でて(塩少々)、水に取ると、緑がさらに冴えます。
                       よく絞って細かく刻み、塩を振りよく揉み込んで。
                       即席の漬物です。
                       ご飯の上にパラパラ・・・お醤油を少々かけると
                       一段と風味豊かな味わいです。

                       そのほか味噌汁に
                       糠漬けに、酢の物に・・。
                       お役立ちの野菜です。





             
  1. 2017/05/26(金) 08:53:22|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナップエンドウのパスタ





             スナップエンドウの初収穫に、喜んでいます。
            あのお料理にこのお料理にと・・・
            頭を巡りますが
            今日は、トマトのパスタに入れてみました。



スナップエンドウのパスタ92

                
                 採れたての瑞々しいみどりが
                 際立ったスナップエンドウと
                 トマト、ベーコン、舞茸、玉ねぎ、少々のニンニクが材料です。

                 スナップエンドウを欲張って盛り付けました。
                 歯触りと甘みが堪能できた、一品になりました。 

                 そして、初夏の爽やかな食卓になりました。
                  







  1. 2017/05/18(木) 13:15:30|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の定番朝食




   
              朝晩は薪ストーブのお世話になっていますが
             太陽が昇れば、もうすっかり春の暖かさです。
             薪を使う量もだんだん少なくなり、ホット一息です。

             春の声とともに
             あれもこれもの仕事が待ち受けています。
             先ず、ジャガイモの植え付けがあり
             愈々始まる陶芸の稽古の準備もあり
             。。。。。きりがありません。。。。。

             今年の寒い冬も、無事に健康に過ごすことができました。

             朝、昼、晩の食事の気遣いは主婦にとっての大仕事です。




                 何時もの朝食4

                     ピンボケの写真になってしまいましたが
                     こんな風な朝食が我が家の定番です。

                     焼き鮭、小松菜と油揚げの煮びたし
                     納豆、ワカサギとしじみの佃煮
                     舞茸の味噌汁です。

                     基本はこんなもので
                     その日その日により、目玉焼きが付いたり
                     きんぴらが付いたり
                     昨日の残りのポテトサラダがついたり・・・・です。
                     魚は鯵の干物、鰯の丸干し、鯖の塩焼き・・・です。



           デザート11

           きょうのデザートは〝はるみ”というみかんと
           ブルーベリーののったヨーグルトです。
           自家製のジャムと自家製のヨーグルトです。
           
           
             朝食は、一日の体力の原動力にと
             ない知恵を働かせています。
             冗談の笑い話ですが・・・
             涙ぐましい努力をしています。

                    


                     



             
  1. 2017/03/20(月) 09:00:00|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャーシュー作り




              シトシトと寒い雨が降っています。

              久々の更新です。
             あれこれ、雑用に追われていると
             あっという間に一週間、10日は経ってしまいます。
             ‥・矢のごとし。
             
             春も目の前です。
             今年の庭にはどんな花を・・畑には何を作りましょうか?
             思いを巡らすのもまた楽し♪です。

             食生活を第一に考えている・・・といいますか。
             人一倍食いしん坊の私は
             美味しそうなラーメン屋さんを見つけると
             (これはお店の構えなどから、私の嗅覚といいますか
              第六感といいますか・・)・・飛び込みます。
             そして、必ずチャーシュー麺を頼みます。

             先日も甲府の、とある古そうなラーメン屋さんに立ち寄りました。

             これがまた当たりでして。
             チャーシューがとびきり美味しかったのです。
             帰りにはちょっと失礼・・チャーシューだけを分けていただきました。

             それからは、何とかこれに近いものが出来ないか
             試行錯誤・・・ネットなどにお知恵を頂いて
             作ってみました。

             今回は、“創味シャンタン”という中華万能調味料を
             基本にして作ってみました。
             その他ニンニク、ショウガ、ネギなどです。



      チャーシューづくり112

                   麻糸を巻き付けた豚肉(肩ロース)です。
                   約一キログラムです。
                   フライパンで焼きつけて。




             チャーシュー18

                  調味液に入れて圧力鍋で約10分)
                  その後、弱火で20分コトコト煮ます。
                  竹串が通って浮かんでくれば出来上がりです。

                  そのまま冷まします。



         完成3

                   完成です。
                   過去にも試行錯誤、作ってはいましたが・・・。
                   これはなかなかの自慢のチャーシューになりました。
                   ”シャンタンスープの素”のお陰でしょうか。

                  圧力釜に残ったたれは
                  ラーメンスープにもなりますし
                  茹で卵を漬けこんでおけば
                  美味しい味付け卵になります。

                  明日はチャーシュー丼にでもしてみましょう。









   
             
  1. 2017/02/20(月) 15:33:48|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ