こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

伏見甘長とうがらし




         
         今朝は久しぶりの太陽が、雲間から顔をみせてくれました。
        気分もやや爽快になりました。

        心配の畑の作物も
        心持か元気を取り戻したように見えます。


伏見とうがらしとちりめん雑魚の梅肉和え1

        食べごろに成長した、伏見甘長トウガラシです。
        辛さの全くない、独特の風味が好きで
        ここ何年か
        作り続けています。
        殆んど虫もつかず、病気にもならず
        手のかからない、私向きの野菜です。


ふしみとうがらしとちりめんじゃこの梅肉和え7


         以前にも、網で素焼きして、鰹削りと酢醤油で・・・
         を、日記に書きましたが
         きょうは
         相性の良いちりめんじゃこと一緒に梅肉和えにしました。

         ごま油で
         ちりめんじゃこと一緒に
         よく炒めて、梅肉(少し多めが美味しいです)で和えます。

         温かいご飯に混ぜていただくといくらでも・・・。

         夏の疲れが吹き飛ぶくらいです。
         お試しあれ!

         さあ!これからまた
         次の野菜の植え付けの為に
         畑の整備に取り掛かります。
         

         


  1. 2014/08/31(日) 09:01:40|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ