こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

エムさん!菩提樹が咲きました!



   
         朝の庭に下りると
        あの甘い香りが漂ってきました。

        約束通り、写真をお送りせねばと思いまして
        早速カメラを持ち出しました。

        我が家のは、植える場所を間違えたせいで
        多くの花をつけてはくれません。

        エム家の大木は、毎年見事な花を咲かせ
        香りとともに楽しませていただいています。

        エムさん!
        先週いらした時はまだ蕾でしたから、タッチの差で咲き始めたんですね。
        残念なことに、今日は少し雲が多くて“青空と菩提樹”とはいきませんでしたが・・・。

        



           菩提樹3





菩提樹6


      


菩提樹13

       
        不思議な羽をつけて咲く菩提樹。
        花が落ちても
        この羽は最後まで残っていて
        まるで羽根つき遊びの羽のようです。
        
        
        



ハチと菩提樹16

           この木の下で、お釈迦様が悟りを開いたということが
           菩提樹の名の由来だそうですが・・。
           私もこの木の下に佇んで、目を閉じて・・・。
           
           マルハナバチもぶんぶん・・盛んです。
           
           エムさん!
           香りも一緒にお届けできたら嬉しいのですが。




        
  1. 2015/06/30(火) 08:00:40|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ