こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

田子の浦漁港食堂の生シラス丼


          7月27日{月曜日)


          やぶようで、久々に沼津に出向きました。
         沼津港には時々足を運んで
         美味しいお寿司などをいただきます。

         沼津よりちょっと西にいったところに
         田子の浦の港があります。

         百人一首の“田子の浦にうち出でてみれば白妙の・・・。
         ・・・の、あの田子の浦です。

         普段から気にはなっていた漁港ですので
         足を延して行ってみました。

         生憎この日は、富士山は雲の中でした。



田子の浦漁港


         お昼近くの時間でしたので
        すでに漁から帰った船が
        沢山浮かんでいました。
        こんな風景も
        山の暮らしに慣れた
        私にとっては、潮の香りと共に感動です。



田子の浦漁港食堂2


          沼津ほどの観光化された賑わいはありませんでしたが
         美味しい生シラスのいただける食堂がありました。


田子の浦漁港食堂・親子丼(いわし)

          親子丼という丼です。
         ちょっと、お醤油を垂らして・・・。

         やはり本場の生シラスの味は
         甘みがあって、ひとランク上でした。

         海を眺めながら
         ちょっとした
         観光気分!

         それにしても・・・沼津も、田子の浦も
         暑かったー!!です。
         
         

         
        
         
  1. 2015/07/28(火) 16:35:39|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ