こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

使う楽しみ(本焼き完了)




        12月26日(土)晴れ


       二度にわたる本焼きも無事に終わりました。
      
       作品を、テーブルに並べて
      先生を囲んでの反省会に
      時間の経つのも忘れてしまうほどでした。
      
      作品作りを通しての
      人生の楽しみ方などなど・・。
      陶芸を習う上での心得
      そして、その奥の深さをしみじみと
      考えさせられました。


完成作品36

         苦心した割り山椒のお揃いも
         一辺に飴釉を掛けました。
         何んとか楽しめそうな器になりました。



猫足付き盛り付け丼3色セット22

         猫足つきの3個揃いの盛り付け丼は
         其々色分けしてみました。
         お正月に向けて早速役に立ちそうです。




秋刀魚用長皿焼き締め25


          秋刀魚の塩焼き専用に作りましたが
          その他いろいろに楽しめそうです。



蝋梅を挿した花瓶29


           蝋梅の香りと共に
           私の心には
           春が訪れたようです。

           いつも楽しく、勉強を一緒していただいている
           れいちゃん
           窯焚きに積極的に協力してくださる夫には
           感謝の他に言葉がありません。

           きめ細かな指導をしてくださる
           亀泉先生には
           今年もありがとうございました。
           来年も何卒よろしくお願いいたします。

            今年も残り少なくなりましたが・・
           いま、ひと仕事終わってホッとしています。



      
      
      
      
      
       
スポンサーサイト
  1. 2015/12/27(日) 14:15:04|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<思いついてお餅つき | ホーム | 雲海>>

コメント

お世話になりました

こちらこそ、いつもお世話になります。さっそく新しいサイドボードに作品を並べたのは、私ではなく主人でした。あれこれレイアウトを考えながらきれいに並べてくれました。もうお嫁入りした作品も何点かあり来年への作品作りを考えています。生活の中でまた新しい発見をしたり、想像したりお教室を来年も楽しみにしています。
今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
寒さに向かう折くれぐれもご自愛ください。どうぞ良いお年をお迎えください。
  1. 2015/12/27(日) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今頃は旅の機内でしょうか

れいちゃん
お忙しい中コメントを有難うございます。

今頃は、仲睦まじく機内を楽しんでいらっしゃることでしょうね。

お互いに応援をしてもらえる優しい夫をもって幸せですね。
来年はもっともっと楽しく使える器を作りましょう!

どうか、お気をつけて楽しい旅を続けてくださいね。
沢山のお土産話を楽しみにしています。
  1. 2015/12/28(月) 08:41:29 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

まぁ~ 素敵!

きれいずきさん こんばんは☆
まぁ~ なんて素敵なんでしょう~ 全部ご自分でお作りになったんですよね。どこかのやきもののお店のようですね^^
ぶどうの葉の器も素敵! 器はそのものを手にとったり眺めたりするのも
楽しいものですが 何を盛ろう 生けよう~が楽しんですよね。
お正月にも大活躍してくれそうですね。
楽しませていただきました。   ヾ(*´∀`*)ノ
蝋梅も映えますね。 長い年月使ってますます良くなっていくのが嬉しいですね。
一足先に春がやってきましたね。

  1. 2015/12/28(月) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

コアジサイさん
おはようございます。
今朝も山の空はよく晴れわたっています。

 写真は、私の2015年一年間の、稚拙な作品の集大成です。
これから使用してみて次への反省になります。
来年への課題は山ほどありますが・・・
何せ老人の、ゆっくりの趣味ですので思うようにはいきません。

 コアジサイさんの、いつもお料理に使用されている
器も味わいのあるものばかりですね。
いつも関心を寄せて拝見しています。
見て楽しみ、使って楽しみ・・・。

コメント、心より嬉しく拝読させていただきました。
有難うございました。
  1. 2015/12/29(火) 08:59:01 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1002-48705a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)