こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

春・・・ほんの少し




         外のホンワカ~の陽射しに誘われて
        庭には春が顔を覗かせていました。

        少しばかりの春の匂いですが・・
        何とはなしに嬉しいものです。

 


蕗の薹61






福寿草42






福寿草45





              ふっきそう52


                  落ち葉の布団の隙間から
                 覗いていたのが
                 蕗の薹と
                 福寿草です。
                 福寿草は、たった一つ
                 黄色の花を
                 何時開きましょうか・・・と
                 チャンスを伺っています。

                 寒さには自信のないその他は
                 布団にくるまっていてまだ目覚めないようです。

                 下草として敷き詰められたフッキソウも
                 蕾が膨らんできました。
                 
                 この庭の
                 寒さには耐えられない草花の多いなかで
                 この時期に、こうして早々と
                 私を喜ばせてくれる小さな花の命です。

                 廻って来る春を
                 ほんのすこ~し感じて。
             
       
              
                 
              

        
スポンサーサイト
  1. 2016/01/14(木) 11:52:28|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初雪 | ホーム | 秋刀魚の筒切りのうま煮>>

コメント

春の気配♪

こんにちは
今年は春の訪れが早そうだと思っていましたが
そちらではもうフキノトウ 福寿草~ なんだかとっても拝見
していて嬉しくなりました。  
こうして少しづく春の足音が聞こえてくるのでしょうか。 ヾ(*´∀`*)ノ
うちでは白樺の二股のところにフッキソウを植えてありますが
一度も咲いたことがなく 今年は咲いてくれるでしょうか!?


 
  1. 2016/01/14(木) 16:21:36 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

フッキソウ

コアジサイさん
コメント有難うございます。
返信が遅れましてごめんなさい!

 例年の寒さに比べれば、今年の寒さなど
なんのそのの、今日この頃ですね。
ついつい庭に出れば、春を探してしまいます。
下草にはもってこいのフッキソウは
日陰でも咲きますが、少しの木漏れ日が
あれば尚々です。

我が家では逆に白樺がどうも上手く育ちません。
今年はコアジサイさんのお庭にも
フッキソウが花開きますように!!
白樺林とフッキソウ何ともお似合いですね。


  1. 2016/01/15(金) 08:47:25 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

秋の次に春が来た

木の葉の舞い落ちた秋の次に暖かな春の日差しが
射したのには驚きました
そちらも落ち葉の間から福寿草が顔を覗かせた様ですね

庭の土を指で撫でてみましたら水仙の芽が頭を出していました

「新宿山の手七福神めぐり」で1日歩きましたら翌日から
三日間、花粉症が現れたのにはビックリです
  1. 2016/01/15(金) 09:30:51 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

早くも花粉の飛来ですか!!

らきぱぱさん
コメント有難うございます。

 季節が一つ飛び越えて来たようで驚きですね。
こちらも本日、水仙の蕾を発見!驚きです。
こうなったら、早く本当の春が来るとよいのですが!
このあと大雪が来ないことを祈るだけです。
お会いできる日・・春を待ちわびている私です。

  1. 2016/01/15(金) 14:38:21 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1007-835e0fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)