こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

今年も味噌作り完了




 
           例年よりも少し遅れての味噌作りが
          完了しました。
        
          


これから味噌作り15

          先ず、調理台いっぱいに一年ぶりの道具を並べ。



kukkuraniagattadaizu18.jpg

          前の晩から水に浸してあった大豆を、ふっくらと茹で上げ。



味噌作り16

          ミートミンサーで潰して。


          そのあとは、分量の米麹と塩、種味噌を混ぜて
          大豆を茹でた汁で硬さ(耳たぶくらい)を調整して
          大きなお団子にして
          甕の中に叩き付けて放り込み
          空気をしっかりと抜いて
          きれいにならして、ラップで覆い
          焼酎で辺りをきれいに拭いて
          1㎏の重しをして。


味噌作り完了9

           きのう、今日の二日がかりの手仕事です。    
          昨日は二甕、今日は三甕。
          合計、4キロ×5(甕)=20キロです。

          *ちなみに、ひと甕につき大豆1㎏、米麹1㎏、塩490g、種味噌(去年の古味噌)200gです。
           これでひと甕に4㎏のお味噌ができます。
        
          一年間には十分の量です。

          一年中13度くらいの地下室に
          6月まで眠らせて・・・天地返しをして・・。
          その後一年経ったくらいが食べごろになります。

          恒例になった味噌作りも
          よいこらしょ!どっこいしょ!の腰を伸ばし伸ばしの
          人にはお見せ出来ない格好になっています。
          二人で顔を見合わせて、思わず笑ってしまいます。

          一先ずはホッと!!

          


    
          
  1. 2016/02/19(金) 15:46:18|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪の朝・・静寂のなかで | ホーム | 外の寒さと・家の中での手なぐさみと>>

コメント

お元気ですか?ようやく春めいてきました。風邪もひかずに冬をこせそうです。味噌作り今年もがんばりましたね。春にお会いできます日を心待ちにしております。今年もいろいろ挑戦していきたいですね。
お互いに体に気を付けてすごしましょう。ご主人様にもよろしくお伝えください。
美味しいお味噌ができますように。
  1. 2016/02/23(火) 12:31:59 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

れいちゃん
コメント有難うございます。

春めいてきましたね。
お陰様で風邪もひかずに元気に頑張っています。
暖かくなって、また陶芸が始まるのが待ち遠しいですね。
まず初めに何を作りましょうかと考えると
ウキウキしてきますね。
こちらこそお会いできる日を楽しみにしています。
ご主人さまによろしく!!


  1. 2016/02/23(火) 19:04:24 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1019-333c429e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)