こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

雪の朝・・静寂のなかで





           きのうの夕方から、ちらほらと降り始めた雪は
          夜中にしんしんと降り積もりました。
          目覚めてみると、今シーズンには2番目くらいのつもり様です。
          10㎝強はあります。

          

150225yuki1.jpg


          7時少し前に太陽が顔をだしました。
          ホッと一安心です。

          窓から流れ込む冷たい空気も
          雪の朝とはいえ、ひところとは違い
          身震いするほどの寒さではありません。



足跡は誰?3

         一番乗りで、足跡を残そうと勇んで外に出ましたら・・・・
        あらあら!もう先を超されてしまいました。
        イヌか・・タヌキか?それともキツネか?
        餌を求めてさ迷い歩いたのでしょうか。
        延々と続いていました。
        さぞかし冷たい足を引きずっていったのでしょうね。



150225yuki9.jpg






150225yuki.jpg





150225yuki18.jpg





150225yuki20.jpg





150225yuki24.jpg

         今シーズンは、これで最後の雪景色になるのでしょうか。

         白銀に染まった山の風景、畑の、庭の風景を
        つくづくと眺めながら
        しばし佇んでいました。
        キラキラと輝く結晶の美しさにも。
        



      

          
  1. 2016/02/25(木) 09:30:59|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サンシュユの蕾も膨らんで | ホーム | 今年も味噌作り完了>>

コメント

まだ冬ですね

足摺岬ではこの時期には見ることのない世界。
そちらも、これが最後の冬景色となるといいですね。
やがて、ぽかぽかな陽射しに冬景色を忘れさせてくれる季節がきます。

  1. 2016/02/25(木) 18:00:54 |
  2. URL |
  3. あきし #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

あきしさん

コメント有難うございます。

びっくりの雪でした。
陽の光は春ですのでみるみる溶け出しました。
この辺で今年の雪も終わりとなりますようにと願っています。

土佐の海の色、満開の花々、もうすうかり春ですね。
懐かしい海の色です。

本当の春が待ち遠しい今日この頃です。
  1. 2016/02/25(木) 18:25:09 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

なごり雪

こんにちは
まぁ~ そちらはずいぶんと降ったんですね!
儚く消えて楽しむだけの雪は大歓迎です。美しい雪が降りましたね^^
こちらは前の晩に降った雪がうっすら残る程度でした。
しかし気温は真冬並みでした。 今日も凍える寒い一日です。

お味噌 楽しみですね。きっと美味しくなって応えてくれますね。

  1. 2016/02/26(金) 16:59:12 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

春は名のみの・・♪

コメント有難うございます。

こちら、日陰に残った雪がまださむざむです。
今日はやはり凍える寒さでした。

お互いに大自然の中での暮らしで
残り少ない冬を大いに楽しみたいですね!
花々で賑わい、ぱっと明るくなる春の庭はもうすぐですものね。

毎年大変な思いをしながらも、我が家のお味噌が一番・・と。
何時まで続けられるかが課題ですが・・・。


  1. 2016/02/26(金) 19:22:15 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1020-214034a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)