こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

小さな花壇づくり




           肌寒い連休の朝です。

          昨日はポカポカ陽気に誘われて
          少しばかりの畑仕事に汗を流しました。

          うぐいすも
          ついこの間までは、鳴き声もたどたどしかったのに
          このところ、朝早くからしっかりとした
          あの美しい声を披露しています。

          一週間前に
          小さな花壇づくりをしました。
          寒さや霜が心配になり
          夜だけは寒冷紗をかけておきました。



小さな花壇1





小さな花壇2





小さな花壇5





小さな花壇6


          ことしは暖冬だったせいなのか
         ジュリアンもあまり痛手を被ることなく
         沢山の株わけができました。
     
         標高750メートルの地にも
         可愛いビオラの花は意外にも強健です。
         冬の戸外にも何んとか持ちこたえます。

         根付いた様子で
         古い花柄をつんであげると
         新しい花を次々と咲かせてくれるようになりました。

         今日は陽射しはありませんが・・・
         ヌクヌクとした太陽に照らされた日の小さな花壇は
         待ちに待った
         春の彩になります。

         自然の大地に咲く小さな花々、ホトケノ座、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ・・・
         などなども、勢いをまして畑や庭に賑わっています。

         小さな花壇にも私の心にも
         もう春はやってきました。

        

   

          
          
スポンサーサイト
  1. 2016/03/21(月) 10:20:25|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菜の花のナムル | ホーム | つかの間の雪景色>>

コメント

春らしくなりました

咲く花に春の訪れを感じるこの頃となりました。庭先のパンジーやストックは眠りからさめたように生き生きと葉を伸ばし花芽もたくさんついていよいよ花かすとりも大変な時期になります。今日はご連絡ありがとうございました。楽しみにしております。たまたま息子からリクエストがあり、今年の最初の製作は細長い一輪挿しになりそうです。ほうぼうから色々なリクエストがあり、返事はしたものの、はてさて・・・・・・
どうなることやらです。お庭の花がきれいに咲き始めていることと思います楽しみに足を運ばせて頂きます。
  1. 2016/03/23(水) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もう間もなくですね!

れいちゃん
コメント有難うございます。

今年も愈々始まりますね!
息子さんも首を長くして楽しみにしていらっしゃることでしょうね。
私は、五つ揃ったお茶碗からでも始めましょうかしら。
山もちらほらと春の装いになってきました。
お会いできるのを楽しみにしています。


  1. 2016/03/24(木) 11:53:32 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1028-3694ac23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)