こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

今年はミツマタが良く咲きました




          

           風もなく穏やかな午前
          畑の整理や庭仕事に励みました。
          
          畑の横を流れる小さなせせらぎに
          耳を傾けます。
          覗き込んでみますと
          キラキラ輝きながら石を通して落ちていく流れは
          静寂の中で・・・
          春の息吹そのものです。

          畑にはヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ
          ナズナが賑わってきました。
          ちらほらと、タンポポも目を覚ましました。
          
          それから、ウグイスの美しい声にも
          聞きほれて・・しばし仕事の手はストップします。



ミツマタ10





              ミツマタ11





ミツマタ8


                 寒い寒いと言いながらも、
                 この冬は例年に比べれば、確かに暖冬だったのでしょう。

                 この庭のミツマタは、毎年毎年
                 花開く寸前に、寒さに負けてしまいました。

                 庭の片隅のこの花を、きょう覗きに行ってみました。
                 今年も諦めていましたのに
                 こんなに咲き誇っていました。
                 嬉しさも一入です。

                 春に先がけて咲くというこの花
                 この山で季節通りに咲いたのは、珍しいことです。
                 
                 黄色の小花をいっぱい付けて
                 ふっくらとした姿は実に可愛いものです!!
                 
                 

                 


          
スポンサーサイト
  1. 2016/03/28(月) 16:10:06|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お弁当を持っていそいそと・・・ | ホーム | 菜の花のナムル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1030-5370da77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)