こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

ラ・ラ・ラ♪ いちごジャムをつくりましょう


           

            昨日は一枚薄着になって
           身も心も軽やかになりましたのに。
           また今日は花冷えです。

           油断はできませんね!

     

           いちごのジャム作りの良い季節になりました。
           少し熟れかけたいちごを手に入れて
           美味しいジャムを作りました。



イチゴジャムを


            クツクツ・・・沸々・・と。
            たちまち、部屋中に甘い香りが充満します。


瓶詰め

            煮詰まったジャムは
            イチゴの実が詰まった、濃厚な味です。

            ビンに詰められて、変身したいちごです。
            むかしむかしの贅沢品だったイチゴジャム。
            いまの時代、ふんだんに食パンに塗り
            ヨーグルトにかけて・・・。

            きょうは、ホームベーカリーで焼いた
            食パンにぬりました。
            嬉しくてうれしくて、幸せをかみしめながら
            いただきました。
            
    
            



          
スポンサーサイト
  1. 2016/04/02(土) 09:15:30|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菜種梅雨 | ホーム | 恵林寺の桜を愛でる>>

コメント

苺ジャム♪

こんにちわ
甘~い香りがこちらまで漂ってきました~  
最近ではブルーベリーの方が手に入りやすいので
ブルーベリーのジャムを作っていましたが、
何といってもジャムといえば苺ジャム! 赤い色もきれい。
私も作ろうかな^^  焼きたてパンにつけたら最高ですね!
ああ~  美味しそう~   (*^ω^*)
  1. 2016/04/02(土) 11:24:42 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

楽しいジャム作り

コアジサイさん
コメント有難うございます。

やはり、イチゴジャムは春の色♪
甘い香りと紅い色は
食欲をそそります。
イチゴが出回っている最後のチャンスです!
もっともっと沢山作って保存しましょう。(欲張りの独り言)

コアジサイさんも、作ってみてください。
美味しいこと請け合いです。。













  1. 2016/04/02(土) 16:01:44 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1033-d540e689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)