こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

雨上がりの朝




             ガビチヨウやウグイスやシジュウカラ・・・
            小鳥たちはみな早起きです。
            雨上がりの山の静かな朝に
            意気も盛んに鳴いています。
            指揮者のいない合唱ですから
            もう、それはそれは
            賑やかなものです。

             小さなハウスの中で育てたキャベツ
           ブロッコリー、カリフラワーの苗を、一昨日、畑にデビューさせました。
           昨夜の大降りの雨に打たれて、倒れていないか心配で
           早起きして見廻りました。
           



キャベツ苗4

    キャベツです





               ブロッコリー・カリフラワー15



                   ブロッコリーとカリフラワーです
                  



               朝日の射しこみ始めた畑の様子はなんの異常もなく
                   胸をなでおろします。



ねぎ21





ねぎぼうず19

             松代一本ネギも立派に成長して、元気いっぱいです。
             ねぎぼうずもはじけそうな元気ぶりです。




木の芽27

             柔らかい木の芽が吹き出るように・・・。

             沢山摘んで佃煮にするとそれはそれは美味しいです。


アマドコロ36





春蘭50

             アマドコロも春蘭も
             雨に濡れて、柔らかい朝陽を浴びて
             ホッとしたような顔を見せてくれました。


              大型連休もはじまりまりました。
             山々の萌えいずる緑も愈々盛んです。
             早起きをして頬に浴びる
             みどりの風の
             何んと気持ちのよいことか!
             
            
             

             ※ 昨日UPしたこのページの、キャベツとブロッコリーの写真は同じものでしたので
               訂正しました。明らかに葉の形が違いますものね。(30日)
             
       
           
スポンサーサイト
  1. 2016/04/29(金) 08:37:14|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土佐清水の宗田節で | ホーム | ヒメイカリソウが花盛りになりました>>

コメント

こんにちは
雨上がりの朝は全てのものが生き生きとしていて
気持ちがいいですね!
そんな様子が文章 画像からこちらに伝わってきてこちらも
気持ちがリフレッシュしてきました~
アマドコロなど水滴の滑り落ちる微かな音も聞こえてきそうです。

お野菜もこの雨でまた一段と大きくなったことでしょうね。
収穫が楽しみなことです。

うちでは鳥からのギフト!?の山椒の木が伸びて来ました。
そのうち地植えにしなければと思っています。
まだ木の芽は田楽の上に飾るくらいですけれど。 (#^.^#)
佃煮に出来るほど早く大きくなればいいなと思って見ています^^
  1. 2016/04/30(土) 14:06:37 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ、花の盛りです

コアジサイさん
コメントありがとうござます。

花も草も木もすべて・・・
何もかも歌い上げたい気持ちになる今日この頃です。

そちらのお庭の珍しい山野草が大好きです。
名前がなかなか覚えられませんが・・・。
いそいそとお庭仕事に精をだされているご様子。
トガクシショウマ、イワウチハは残念でしたね。
可愛い野ネズミちゃんの仕業・・・苦笑いですね。
のどかな事件です!

今夜は冷え込みそうです。
コアジサイさんもどうか、油断なさらず風邪にご注意を!!



  1. 2016/04/30(土) 16:51:33 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1042-6ab52669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)