こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

うれしい!クマガイソウが咲きました





            数年前に、忍野八海に遊びに行ったときに購入した
           クマガイソウの花が咲きました。
           木漏れ日の差しこむ柔らかい土に植えて
           春夏秋冬、見守り続けたのは夫です。

           なかなか難しそうなこの花は
           半ば諦めかけていた私です。

           数日前からぐんぐん成長してきて
           “蕾がみえた!”
           “大きく膨らんできた”
           と毎日嬉しそうに・・・・
           子供のように報告にきます。



             クマガイソウ5


               今朝は ”咲いた!咲いた!”
               と大騒ぎ・・・。
               早く早く・・写真を・・と。

               私も思わず興奮気味です。


クマガイソウ11

               大きな葉を広げて
              この珍しい形の花を包み支え込むように・・・。

              花開いた成功談議にひとしきりでした。
              夏には遮光幕を張り
              水分の補給に気を配り。
              
              めでたし、めでたし!!

              それにしても、長い年月でした。
              





                      
           
スポンサーサイト
  1. 2016/05/01(日) 08:15:17|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五月の小さな花 | ホーム | 土佐清水の宗田節で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1044-0bfe443e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)