こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

黒百合は恋の花




         北海道の おみやげに頂いた “黒百合”です。

       昨年の夏に、球根がおがくずに包まれて届きました。
       難しいのでは・・と思いながらも
       説明書に従って
       木の間隠れの涼しい場所に植え付けました。

       今年四月の初めに小さな小さな芽を発見した時の嬉しさ。

       寒さも和らぎ始めると、ぐんぐんと勢いをまして成長しました。
       そして、茎はどんどん伸び
       葉は正に百合の葉です。
       



            クロユリ43

                   とうとう花が咲きました!

                昨日は雨、一夜明けておお晴れになりました。
                朝の早いうちに撮りました。

                下ばかり向いて・・。恥ずかし気です。
                思うような結果の写真はできませんでしたが
                送っていただいた友人に
                一時も早く、知らせたくて・・・。



クロユリ33





クロユリ34

          何やら怪しげな、不吉な・・・,異臭が・・などなど
          いろいろに情報は入ってきますが気にはなりません。

          いつも身近に見られる花ではありませんし
          こうして、手元で大切に見守り・・花開いた黒百合の花
          愛しいという他はありません。

          そして、黒百合は恋の花・・・と歌う
          昔々のメロディーが耳をよぎるばかりです。

          これからも、優しく見守り
          黒百合の賑やかな庭にしたいと思います。

             Kさんにお礼を一言
             どうもありがとう!!
          





       
スポンサーサイト
  1. 2016/05/12(木) 16:14:35|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五月・八ヶ岳山麓の風景 | ホーム | 弾む!おおでまり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1048-240e9a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)