こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

霧の中で




               朝から薄っすらと霧におおわれて(霧雨も降っています)   
              少し肌寒さえ感じます。

              
              小楢に掛けてあるバードハウスを、窓越しにぼんやりと眺めていました。

              シジューカラが素早く飛び出していくのが見えました。
              間もなく餌をくわえた親鳥が
              辺りの枝に止まり、キョロキョロ・・。
              一直線に飛び込みました。

              さて、カメラで捉えることができるか?

              三脚をとり出して
              じっくり待つことにしました。



しじゅうからの子育て20

           



しじゅうからの子育て24





しじゅうからの子育て25





しじゅうからの子育て26





シジュウカラの子育て27





シジュウカラの子育て28

            窓越しに連写で撮った画面です。

            一枚目、左の枝に餌をくわえた親鳥の姿が見えました。
            二枚目、用心深く辺りをキョロキョロ。
            三、四枚目、何時飛び込もうかと思案中。
            五枚、六枚目、ようやく決心がついてまっしぐらに・・。
            あっという間の出来事です。

            霧の中で、ぼんやりの画面ですが
            また今年もはじまったシジュウカラの子育て
            ホッとしました。
            それにしても、カメラマンは根気のいる仕事です。

                2012年5月11日の苦心の撮影を思い出しましたが・・・。
                あれから四年
                あの時は気力も充実していたなー・・・などと。

            晴れた青空の下
            元気よく飛び立つひな鳥の姿を想像して・・・
            もうこれ以上はカメラで追わないことにしましょう。


               ジャーマンアイリスと花瓶19

                  外は霧雨、濡れたジャーマンアイリスを花瓶に挿して





スポンサーサイト
  1. 2016/05/17(火) 18:15:29|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンザシの花 | ホーム | 五月・八ヶ岳山麓の風景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1050-270e8051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)