こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

姫沙羅と苔と




        
            梅雨の晴れ間のひとときは
           ヒメシャラの木の下で、苔の手入れをします。

           手入れといっても
           苔から飛び出している小さな草を抜くのですが。




ひめしゃら11





ひめしゃら15


            ヒメシャラの花は
            梅雨の鬱陶しいさなかにも
            白い花が涼し気です。
       
            ひと雨降ると沢山の花が落ちてしまいますが
            これを優しく受け止めてくれるのは

            ふかふかに敷かれた苔の布団です。


苔27
           

            コツコツと、手で小さな草を引いた後の
            緑の布団です。
             
            春にはイチリンソウが楽し気に歌い始めます。
            今はじっと・・・地の中で
            こけの水分をたっぷりと享受して育っています。
            
            たっぷりと水を含んだ苔の色は
            目にも爽やかです。
            思わず、そっと撫でて・・・。





苔を覆う草32

            さて、庭の別の一画にも
            少しばかりの苔を楽しみましょうとしました。
            が、 この網目のように広がった草が
            驚きの繁殖ぶりです。

            苔の上にだけ覆いかぶさるように・・
            植物の世界の不思議に、目を見張るばかりです。
            網をはがすように簡単に抜くことができるのですが。

            この草の名前はなかなかわかりません。
            どうも苔の繁殖を邪魔しているようですので
            片端から抜きました。
            縛られていた苔が
            “あーさっぱりした”とうれしそうです。
            

            




  1. 2016/06/14(火) 13:53:57|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<茄子の花が咲いて | ホーム | 一薬草(イチヤクソウ)>>

コメント

梅雨景色

こんばんは
梅雨になって一番喜んでいるのは苔たちかもしれませんね。
そんな苔の上に落ちたヒメシャラの白い花
落ちた姿がまた絵になり、趣がありますね。 
何とも美しいです。
苔の手入れをされて苔の青さがいっそう増したようですね。

  1. 2016/06/15(水) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

どんより空です

 コアジサイさん
おはようございます。

コメント有難うございます。
今朝はこちら、どんよりと今にも降りそうな空模様です。

苔、ホタルブクロやツユクサやイチ薬草など
山野草は何やら嬉しそうに生き生きとしていますが
アスチルべ、京鹿の子などパッと華やかに咲く花は
しんみりとしています。

梅雨時のコアジサイさんのお庭の景色・・・
本当に雫の美しさにも感動ですね。
静かな山の暮らしがあってからこそ
味わえるというものですね。
お互いに大いに楽しみたいものです。


  1. 2016/06/16(木) 07:46:26 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

チドメグサでしょうか?
  1. 2016/06/16(木) 09:05:15 |
  2. URL |
  3. 隠居 #-
  4. [ 編集 ]

感動です!

隠居様

 コメント有難うございます。
気になる草ですので、こちらも調べてみましたが
とうとう解からずじまいでした。
“チドメグサ”しっかりと覚えました。ホッとしています。
いつも有難うございます。
以前教えていただいた
“きんみずひき”は今や、庭中に華を添えてくれています。



  1. 2016/06/16(木) 11:25:37 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1059-eabf5fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)