こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

人参の花・紫カリフラワーの花





              熱中症注意報の出ているきょう
             山の気温はさほどではありませんが
             相変わらず、湿気を含んで空気に悩まされてます。

             屋外の野菜洗い場の片隅に、昨年の暮れから
             顔を出しているのが人参の葉です。

             昨年畑からおろぬいた小指ほどの人参が
             水場の石の間に流れ込んで
             育っていました。
             人参の水栽培といったところです。

             畑では
             紫カリフラワーの花が咲き始めました。
         

             

人参の花4


          。

              
人参お花8


              人参の花は、畑では見たこともありませんでした。
              一本も残さずに収穫してしまいますから・・・
       
              まさに、セリ科の花ですね。
              頭をそっと撫でてみると
              甘い人参の香りがします。
         
              この後、花が枯れて・・種が付いて・・・
              そしたら、石の間からそっと抜いてみましょう。
              小指ほどのおろぬき人参は
              どうなって居ることやら・・・。



紫カリフラワーの花11





紫カリフラワーの花14

               まるで、ブロッコリーのように見えますが
              種袋には見事な紫のカリフラワーの写真がありました。
              一つ二つ収穫して食べましたが
              過熱して調理すると、あの袋の写真の色のまま
              ・・とはいきませんでした。

              最後に可愛い花を観賞出来て
              ほのぼの気分です。





       
             
  1. 2016/07/02(土) 16:15:43|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤丸二十日の糠漬けの味 | ホーム | 失敗の巻(陶芸・茶碗)>>

コメント

こんばんは
これが人参の花なんですね!初めて見せていただきました。
お野菜の花も可愛いものが多いというのに人参に関しては
考えたことがなかったです。
まぁ~ なんて素敵な花なんでしょう~ レースフラワーのようですね。
何か 感激しました。

お抹茶茶碗 時間をかければかけるほど思いが伝わりしっくりと
するものが出来上がるのでしょうね。
ワクワクしますね!

  1. 2016/07/04(月) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

野菜の花は面白いです

コアジサイさん
いつも、コメントを有難うございます。

暑い日が続きますが、そちらは高原の風が涼しく
吹き抜けていることでしょうね。

こちらいま、オカトラノオ、ボルドーシオンが盛りです。
山百合ももう一歩、ギボウシももう少しというところです。
畑に残された野菜の花を見るのも、また楽し!です。
人参の花・・レースフラワー・・まさにその通りですね。

茶椀づくりも遅々としてなかなか思うようにはいきませんが
焦らず、こつこつと前に進むのみです。
楽しんでおります。

  1. 2016/07/05(火) 13:13:59 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1065-9a8a424f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)