こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

日本晴れの下で生しらすを食す





               7月7日(木曜日) 快晴


           田子の浦のしらす漁が解禁になりましたのが
          3月でしたので、それからずっと
          現地に行って生しらすを食べる機会を狙っていました。

          漁港組合のHP
          毎朝の漁の状況が更新されています。
           きょうは お天気も上々。
          何食分かは用意されるようですので
          慌てて身支度をして、8時30分には出発です。

          車を走らせました。


朝霧高原からの富士山8


         道中の朝霧高原からの富士山は
         目も覚めるほど澄んだ色をして
         穏やかに佇んでいました。
         深呼吸をして・・ひと休憩です。



生しらす丼20

         10時45分に到着です。
         18番の札を渡されて・・・。

         早速いただきました。

         流石に、今朝獲れたばかりの透き通ったしらすの味は
         格別でした。
         昨年は丁度漁のない日に出かけてしまいましたので
         冷凍物で我慢でした。
         やはり、がぜん味が違います。



田子の浦港32






田子の浦港43





田子の浦港水槽38



            早朝にはきっと、慌しい船の往き交う波しぶきや、ポンポン・・ポンポン・・・ 
            と活気に満ちた漁港でしたのでしょう。    
            

            静かな海面に整然と並んだ漁船や貨物船を一幅の絵にして。
            魚市場のコンクリートに並べられたテーブルで頂く生シラス丼。

             海からの涼しい風が 
            頬をひんやりと撫でていきました。


             
 

          
          
             
           
スポンサーサイト
  1. 2016/07/08(金) 10:33:19|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トマトのアイコが熟れました | ホーム | 赤丸二十日の糠漬けの味>>

コメント

わー美味しそう

こんにちは、暑い七夕様の日でしたが、海風をうけながらのシラス丼さぞかし美味しかったことでしょう。
大満足の一日だったでしょう。この暑さ、とてもじゃないです。体が悲鳴をあげそうです。
こんな時だからこそしっかり食べなければいけませんね。また、来週元気で会いましょうね。
  1. 2016/07/08(金) 11:52:49 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美味しいものを食べて・・・モリモリ

れいちゃん
コメント有難うございます。

 本当に昨日は山梨は最高の気温でしたものね!
帰り道、塩山辺りはものすごい暑さでした。
山に着いてホット。

夏の暑さに打ち勝つには、美味しいものをしっかり食べて。
元気モリモリ・・・来週は成形の仕上げ、頑張りましょう。
楽しみです。



  1. 2016/07/08(金) 15:43:48 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1067-994da001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)