こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

トマトのアイコが熟れました




          連日の猛暑日です。
         午前中の内に、山を下り、買い物を済ませ
         慌てて帰ってきます。

         庭も畑も砂漠のように乾ききっていますので
         花木、野菜に水をたっぷりとかけます。
         これもまた、ひと仕事です。

         額から汗が流れます。

         よくしたもので
         真夏の陽射しが照り付けるようになると
         畑の、トマトのアイコが
         たちまち、色づき始め
         可愛い姿を見せてくれるようになりました。



トマトのアイコ21


          今年初めて、試しに3本の苗を植えました。
          いつものミニトマトと違って
          紅く熟れるまでの時間が相当かかりました。

          口に入れるのが惜しいほどに
          形も色も可愛いものです。
          “宝石が三粒”など言ったら笑われそうですね。

          肉厚で甘みは十分ですがちょっと皮が厚めでした。
          (育て方、土壌などで味も随分違うのでしょうね)

          夏ならではのトマト。
          この暑さを乗り切るために
          毎日欠かさずいただきたいものが
          トマトですね。

          




         
  1. 2016/07/12(火) 15:51:31|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手捻り茶碗の削りが終わって | ホーム | 日本晴れの下で生しらすを食す>>

コメント

アイコ

こんにちは
本当にまるでサンゴのようですね。形も可愛い~^^
うちもアイコ 1本だけですが植えてます。
まだ赤くはなってきませんがだんだん大きくなってきて
毎日行っては眺めています。 楽しみです。
今日は蒸し暑く 雨上がりで雫をたたえた木々がいっそう
濃く重い感じに見えます。
暑いけれど早く梅雨が明けて欲しい気もしますが。 
  1. 2016/07/13(水) 16:37:20 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

早く赤くなーれ

コアジサイさん
こんばんは。
コメント有難うございます。

そちらのアイコも早く赤くなるとよいですね。
早く梅雨も明けて、燦燦太陽が照るようになると
忽ち赤くなりますね。

こちらもジメジメの一日でした。
明日は気温も上がり晴天になるようですね。
お花も元気いっぱいにコアジサイさんの
ガーデンを彩って・・・。
コアジサイさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。



  1. 2016/07/13(水) 19:39:46 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1068-a228e15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)