こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

琵琶湖の小鮎の佃煮



            真夏の太陽が照り付けています。
           ぐーんと気温も上がっています。

           
           ひと仕事で汗いっぱいのあと
           窓辺に座ると
           緑の下風が涼しく身に沁みます。

           うつらうつら・・としたいような、こんな日。
           あれが食べたい、これがが食べたいという食欲もなく。
       
           おみやげに頂いた“琵琶湖の小鮎の佃煮”が
           ご飯のお供にはことのほか
           美味しくのどを通ります。

           若い時にはさほど、佃煮ずきではありませんでしたが
           近頃は、スーパーへ行っても
           ついつい、佃煮コーナーをじっと見入っています。
           自分でも可笑しいぐらいです。
           しじみや、昆布などあれこれと買いあさってしまいます。



こあゆ佃煮


           食べ物の趣向も、年々変わっていきますが
           いまはやはり、一膳のご飯には
           美味しく煮込んだ佃煮の味はこたえられません。

           わけてもちょっと、高級な味のする
           この小鮎の佃煮は
           私にとって、食欲増進の妙薬になりました。


           
 
           
          
           
           
スポンサーサイト
  1. 2016/07/18(月) 14:20:42|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<坂出の金時芋 | ホーム | 梅雨空の下・庭で>>

コメント

美味しい物を少々

猛暑の昨今ともなると食欲もイマイチですね

「琵琶湖の小鮎」は数年前に友人から頂き
ラキママもすっかり気に入って取り寄せるように
なりました

私の口に入るのは極少量で殆どはラキママの
お腹に入ります
  1. 2016/07/18(月) 20:57:06 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

鮎の香り

らきぱぱさん
おはようございます。

コメント有難うございます。
田の草取の節はは、遠路をお疲れさまでした。

いただいたコメントに、思わずフフッ・・と笑いました。
何故かといえば我が家も同じ、殆んど私のひとりじめですから。
香りといい甘さといい本当に美味しいですね!
ご馳走様でした。
らきままさんによろしくお伝えください。
  1. 2016/07/19(火) 08:57:05 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1071-3be9dc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)