こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

坂出の金時芋





              スーパーに早々にお目見えした、香川県坂出市特産の金時芋。
             色よし、かたち良しにほれぼれして、買い込んできました。
             


坂出のおいも7

             いろいろな太さ、大きさに袋詰めされていて
             あれにしようか、これにしようか迷った挙句
             すんなりと伸びて太さの揃ったものを選んできました。

             今の時代はサツマイモも蒸して
             そのままいただくことも少なくなっていますが。


             蒸して、お塩を少し振りかけて
             そんな食べ方でしたし
             甘みが濃い、薄いなど
             贅沢は言ってはいられませんでした。
             そんな戦後のおやつを思い出させてくれる
             オサツです。
             
             
             スイートポテトなど、あれやこれや、甘いおやつに仕立て上げて
             子供に喜んでもらおうと、頑張った若かりし思い出もあります。

             この坂出の金時芋は塩田の跡地で作られた
             ミネラルたっぷりのオサツのようです。
             味の趣向に贅沢になった、今の時代の人に
             少しでも喜んでもらおうと励んでいる
             生産者のご苦労が偲ばれます。
             

             きれいな色に蒸しあがったオサツは
             甘みは十分ですし
             ホクホク・・というほどでもありませんが
             十分なねっとり感が口に広がります。

             一本づつラップに巻いて
             冷凍して・・。    
             当分の間、私のよいおやつになります。

                  
             
           

             
             
スポンサーサイト
  1. 2016/07/22(金) 11:28:38|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<びっくり!えひめAIー2の効き目 | ホーム | 琵琶湖の小鮎の佃煮>>

コメント

サツマイモ^^

こんにちは
なにか寒かったり暑かったりで着るものの調整が忙しいですね。
早く梅雨明けして欲しいものです。
サツマイモ 私はおやつによく頂いています。
添加物 保存料はないですし安心していただけます。
それだけではなく甘くて実に美味しい~です。
ねっとり系もあればホクホクしているものもあって楽しめますね。
冷凍保存できるのですね!今度坂出のものを探してみることにします。 
私のおやつは和菓子が多くなりました。今冷やしてくず餅など美味しいですね。
  1. 2016/07/23(土) 16:11:31 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

おやつ

コアジサイさん
コメント有難うございます。

こんばんは
なかなか気候が定まりませんね。
長袖を羽織ってみたり、また脱いでみたり・・・。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
七月のサツマイモはちょっと早くて
季節を疑ってしまいますね。
昨今は、野菜も果物もすべてがそんな風ですものね。

おやつには最適!
美容にも健康にも最高のようですネ。
ストーブを焚くようになりましたら、早速焼いもですね。

私もすっかり和菓子党になりました。
  1. 2016/07/23(土) 19:07:23 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1072-fb2957f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)