こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

どんよりと空は重く




       
              太陽の恋しい今日この頃です。

             梅雨の明ける気配さえありませんね。
             気温も上がらず肌寒く、長袖を羽織ります。


             濡れた畑を歩いて、あれこれ覗いて歩くと
             膝から下はびっしょりです。



             アザミ1





アザミ2





アザミ14


                 いつの間にか畑の真ん中に、ぬっくとお目みえしたのが
                アザミです。
                どこからどんな風にしてこの畑に舞い降りたのか
                考えると不思議でなりません。
                アザミの他にもこの畑や庭には
                いつの間にかしっかりと居ついている
                花木の何と多いことでしょう!
                
                この花や木々とは、ことのほか仲良しになって
                細やかに見守ってあげることが
                何よりの楽しみです。


カボチャ15

                 新たに種を蒔いたり苗を植え付けたり・・の覚えのないのに
                 彼方こちらからいつのまにか覗いているカボチャです。





アスパラガス11

                 アスパラガスは種から育てておよそ3年ですが
                 収穫まではもうしばらくの辛抱です。
                 

                パセリ18

                  パセリも種からですが、ここまでには随分時間がかかりました。
                  見事な成育ぶりです。
                  毎日のようにお膳に乗ります。




ルバーブ





ルバーブ7
 
           ルバーブは年になんかいも収穫出来て、頼もしい限りです。
           ジャムのほかに、何かの本で読んで
           病みつきになっているいただき方です。
           “小さく輪切りにして
           シロップに漬け込んでおくと
           とても美味しいデザートになります。”
           ほんのりと紅く甘酸っぱい味が嬉しいものです。



ブルーベリー

               今年は少し遅れているようですが
               愈々色づいてきました。

               ジャムにしたり、はちみつに漬け込んだり
               楽しみがいっぱいです。



赤パプリカのマリネ29

                   今朝はさっぱりとした
                   赤いパプリカのマリネを作りました。
                   レモンの酸っぱさと香りが
                   頭を目覚めさせてくれます。


          

      

  1. 2016/07/27(水) 10:14:53|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カサブランカの夏 | ホーム | びっくり!えひめAIー2の効き目>>

コメント

自然の力

こんにちは
パプリカのマリネ 赤からは元気をもらい器も涼しげで
夏の一品にはもってこいですね~ パセリも新鮮!
パプリカ 体にもとってもいいらしいですね!
夏はお野菜が豊富で有難いことです。
 
先程スコールみたいな降りの雨が降り今は晴れてきました。
早く安定した梅雨明けになってほしいものです。
今日は何回羽織りものを脱いだり着たりしたことでしょう~
 
えひめAIー2 凄いですね。ヨーグルティアうちと同じでした^^
ヨーグルトは作ったことがなくもっぱら甘酒作りですが。
化学薬品の洗剤は要らないですね。自然が落としてくれます。
  1. 2016/07/28(木) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

梅雨が明けたようですが・・・

コアジサイさん
コメント有難うございます。

梅雨が明けたようですが、蒸し暑い一日でした。

ヨ―グルティアで作る甘酒は安心で、健康にも良い
ものですから、私も作っています。

酸味のきいたドレッシングでいただくサラダは
これからの季節には無くてはなりませんね。

明日からは青空が開けますでしょうか?

  1. 2016/07/28(木) 19:08:17 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1074-5fcea00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)