こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

wabisuke(侘助)の挿し木





           
                  久々に、ほんの少しばかりのお日様が。

                 向こうの山は未だ現われていませんので

                 本当の晴れではないようですが。

                 連休です。

                 一日中行楽日和でありますように!




             この三月頃、近くの別荘のお庭先きに咲く
            満開のピンクの侘助に見とれていました。

            枝先を挿し木に・・と頂戴して
            小さな鉢四鉢に挿しました。

            毎日目の届く場所に置き見守ってきました。
            枯れていく様子も見られず・・・。
            
            殆んどの成長は見られませんが
            ほんの少しだけ、小さな新芽が膨らんだように思います。
            そして
            鉢底の裏の小さな穴からは
            毛根が少し覗いていました。
           
            これは成功!と確信しました。    


侘助ピンク挿し木16





わびすけ挿し木17


                   枝の太さも心持ち太く立派になったようです。
                   
                   さてこれからの寒さに向かって・・・。

                   春まで持ち応えてくれますか。

                   勿論、家の中の陽射しの窓辺に置いて

                   慎重に慎重に見守ります。

                   



スポンサーサイト
  1. 2016/09/17(土) 09:46:36|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨の日曜日 | ホーム | 秋の花も盛りを過ぎました>>

コメント

大丈夫育ちますよ

侘助が好きで近所から小枝をいただいて来て
育てたことがありますが、何とか育ちました
きれいずきサンでしたら間違い無いでしょう

花は清楚で素敵ですが、チャドクガだけは
付かないようにしたいですね 
「稲の刈り取り」を楽しみにしております
  1. 2016/09/18(日) 10:38:08 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

花開いた時を夢見ていますが

らきぱぱさん
コメント有難うございます。

そうですね!虫にはくれぐれもご用心ですね!
ご忠告有難うございます。
それにしても、花が開くまでには
随分の時間が掛かりそうですね。ガンバリマス。
稲刈り、皆様にお会いできるのが楽しみです。
  1. 2016/09/18(日) 14:00:28 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1096-111146c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)