こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

大忙し!





            
           きれいな青空に恵まれました。

           
           12月の声を聞いた途端に大忙しの日々です。

           久々のブログの更新です。
 
           白菜の収穫をして、キムチ漬け・・。   
           高菜の塩漬けをして、大根を干して・・・
           さてこれから、沢庵を漬けます。

           陶芸の素焼き、釉薬付け、本焼き・・・と。

           どれも着々と進行中ですが

           昔のように体は軽々と動いてはくれません。

           ・・・まあ・・何もかもゆっくり、ゆっくりです。



大根干し10





                 大根干し20





聖護院蕪19

                                       聖護院かぶです
                                       ズッシリト重くなりました。



                   今日の太陽は温かです。
                   
                   欅の大木の枝に残る葉も

                   日に日に数が少なくなります。

                   山で暮らす、私にとって

                   冬枯れの景色もまた
                 
                   こよなく心癒されます。

                   慌しいなか

                   少しの物見遊山と・・・

                   外で美味しいものをいただく楽しみ・・

                   私流の12月の過ごし方になりそうです。

             
                   


           
  1. 2016/12/03(土) 15:27:15|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒空と素焼きの完了と | ホーム | 思わぬ雪が残した風景>>

コメント

お疲れ様です

様々お手数をおかけいたします。素焼きもおまかせでお願いしてしまいまして、ありがたくお礼申し上げます。一日一日があっという間にすぎてしまい本当に師走ですね。
木曜日は釉薬掛け楽しみにしています。ご主人様にもよろしくお伝え下さい。
  1. 2016/12/03(土) 21:04:26 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

師走の楽しみ

れいちゃん
コメント有難うございます。

早いもので、今年も一年の集大成ともいえる、楽しみの日を迎えることになりましたね。
釉薬掛けは大変ですが、あれやこれや考える楽しみも大です。
師走の恒例の行事も何年になりますでしょうか。
木曜日は晴れるとよいですね。楽しみにしております。
山道、お気をつけて!


  1. 2016/12/04(日) 13:22:35 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1123-f7a3d83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)