こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

富士山と古民家のある風景・元旦に




            晴天続きの穏やかなお正月です。

           元旦には
          静かな田舎の古い古い神社に初詣をしました。
          ガラガラ・・の鈴を鳴らし
          厳かな気持ちにて、拝礼をし・・・
          何んと清々しい気持ちになることでしょう。

          小さなお堂の中からは
          氏子さんたちの朗らかな声
          外では
          小さなたき火から柔らかい煙が上がり
          その煙を体に浴び
          今年の健康を祈りました。

          帰りにはみかんを一つづついただいて。
       
          こんな静かな初詣を
          もう何年になるでしょうか。



元旦の富士山28


                 少し下ったところから望める富士山です。

             新年の富士山は
            昨日までの姿とは違い
            それはそれは厳かに目に映ります。


古民家のある風景A


                  古民家の点在するこの原風景が好きです。
                  春夏秋冬、私の心の癒しになる風景です。

                  平和な2017年のお正月です。
                  
                  向こうからは富士山が覗いています。






                 


           
スポンサーサイト
  1. 2017/01/07(土) 09:57:38|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝陽に溶け出した雪 | ホーム | 新春の慶び>>

コメント

晴天の中の素敵な風景に、深呼吸をしました☆
いつか近くまで行きたい富士山。
素敵な写真、ありがとうございます☆
  1. 2017/01/08(日) 00:30:17 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集 ]

はなさん
コメント有難うございます。

冬の富士山は神々しく輝いています。
一緒に眺めることができたらうれしいですね!

今年も楽しく、元気よく!
  1. 2017/01/08(日) 09:02:19 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1131-5f14d9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)