こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

手づくりコロッケ




            日曜日に降った雪も
           畑や庭に少しのまだら模様を残すだけになりました。
           山を上下するのには支障がなく、ホッとしています。

           日本海側の雪は厳しいようですが。
           寒気もだんだん南下して
           これからは内陸の気温もぐっと下がるもようです。

           きょうも外仕事は見送りです。
           
           ちょっと時間をかけて・・・
           コロッケでも作りましょう。


手づくりコロッケ61

                  昨年6月に収穫し、保存しておいたジャガイモからも
                  新しい芽が出始めてしまいました。
                  このまま見捨てるわけにはいきません。

                  そうだ!久々にコロッケでもと
                  意をけっして台所に立ちました。
                  ジャガイモを蒸かして・・・皮をむいて・・・。
                  何んと手間暇のかかることでしょう!
                  立ち仕事はどうも腰痛にはいけませんね。

                  お惣菜やさんのコロッケ作りの、ご苦労が
                  頭をよぎります。

                  それでも
                  出来立ての熱々を
                  手づかみでいただく・・。
                  何んと美味しいことでしょう。


                
                  
                  


  1. 2017/01/12(木) 14:31:02|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小さなハウスの中で | ホーム | 朝陽に溶け出した雪>>

コメント

涎が出ました

今年も良い年になりますよう!

早々に美味しそうなコロッケを作りましたね

ジャガイモコロッケ大好き人間としては
写真を拝見するだけで涎が出そうになりました
散歩の際、肉屋で衝動買いしては、ラキママに
怒られています
  1. 2017/01/12(木) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

熱々がおいしい!

らきぱぱさん
コメント有難うございます。

肉屋さんからコロッケを揚げる匂いがすると
誰でもついつい買ってしまいますね。
滅多に手作りはしませんが
冬の、家に籠っての手慰みといったところです。

愈々寒くなりました。
お身体ご自愛ください。

  1. 2017/01/13(金) 15:52:34 |
  2. URL |
  3. きれずき #-
  4. [ 編集 ]

わー美味しそう

今年もよろしくお願いいたします。おそくなりました。年末思わぬハプニングがあり、予定が大番狂わせ
やっと新年を迎えた感じです。春一番、本焼きからのスタートとても楽しみにしております。
さて、ブログのコロッケ美味しそうですね、子供たちが家にいるころは、わいわいしながら作ったものですが、手作りの揚げ立てコロッケ今度は孫たちに作ってあげようかと。
寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。
  1. 2017/01/14(土) 11:40:59 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそよろしく

れいちゃん
コメント有難うございます。

雪雲に覆われたり、薄っすらと陽がさしたり・・
ちらちらと雪が舞ったり・・・一日中ストーブの前から離れられません。

新年も瞬く間に過ぎて行きます。
春からの稽古が楽しみでなりませんね。

熱々コロッケでも食べて身も心も温かく!

  1. 2017/01/15(日) 10:00:12 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1133-b507a2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)