こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

チャーシュー作り




              シトシトと寒い雨が降っています。

              久々の更新です。
             あれこれ、雑用に追われていると
             あっという間に一週間、10日は経ってしまいます。
             ‥・矢のごとし。
             
             春も目の前です。
             今年の庭にはどんな花を・・畑には何を作りましょうか?
             思いを巡らすのもまた楽し♪です。

             食生活を第一に考えている・・・といいますか。
             人一倍食いしん坊の私は
             美味しそうなラーメン屋さんを見つけると
             (これはお店の構えなどから、私の嗅覚といいますか
              第六感といいますか・・)・・飛び込みます。
             そして、必ずチャーシュー麺を頼みます。

             先日も甲府の、とある古そうなラーメン屋さんに立ち寄りました。

             これがまた当たりでして。
             チャーシューがとびきり美味しかったのです。
             帰りにはちょっと失礼・・チャーシューだけを分けていただきました。

             それからは、何とかこれに近いものが出来ないか
             試行錯誤・・・ネットなどにお知恵を頂いて
             作ってみました。

             今回は、“創味シャンタン”という中華万能調味料を
             基本にして作ってみました。
             その他ニンニク、ショウガ、ネギなどです。



      チャーシューづくり112

                   麻糸を巻き付けた豚肉(肩ロース)です。
                   約一キログラムです。
                   フライパンで焼きつけて。




             チャーシュー18

                  調味液に入れて圧力鍋で約10分)
                  その後、弱火で20分コトコト煮ます。
                  竹串が通って浮かんでくれば出来上がりです。

                  そのまま冷まします。



         完成3

                   完成です。
                   過去にも試行錯誤、作ってはいましたが・・・。
                   これはなかなかの自慢のチャーシューになりました。
                   ”シャンタンスープの素”のお陰でしょうか。

                  圧力釜に残ったたれは
                  ラーメンスープにもなりますし
                  茹で卵を漬けこんでおけば
                  美味しい味付け卵になります。

                  明日はチャーシュー丼にでもしてみましょう。









   
             
スポンサーサイト
  1. 2017/02/20(月) 15:33:48|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の兆し | ホーム | 青い空と雪の白と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1140-fab6a8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)