こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

春の息吹






              春の息吹を感じることのできる
             今日この頃です。

             スノードロップも咲き
             サンシュユの蕾もほころび始めました。
             水仙の蕾も大きく膨らみました。
             蕗の薹も庭のあちこちに現れました。

             庭の草木も畑の草も
             冬の厳しい寒さを、耐え忍んできました。
             もうそろそろ顔をだしても良い塩梅でしょう・・・と。

             私の散歩の足取りも少しばかり軽やかになりました。




ネコヤナギ23

                せせらぎの縁にはもうネコヤナギが咲いていました。
               
                



                  ネコヤナギ16





ネコヤナギ


                     銀色の綿毛のような花はなんとも可愛らしく
                     そっと指に触れて、柔らかい感触を味わいました。
                     外の気温の変化を察知しつつ
                     実に巧妙な
                     開花ぶりでしょう!と感心するばかりです。




春の息吹2





オオイヌノフグリ9





オオイヌノフグリ&ホトケノザ11

                   畑にはオオイヌノフグリやホトケノザが
                   賑やかになりました。
                   こんなに小さな花でも
                   ブルーやピンクの色が
                   素敵な花畑へと誘ってくれます。



ジュリアン14


                      まだまだ寒い山の庭ですが
                      私の大好きな
                      プリムラジュリアンが
                      花開きました。
                      葉は少し寒さで痛みましたが・・・。
                      まあー!よくぞ・・と拍手を送りたい気持ちです。

                      草木の動きも虫の活動も
                      愈々盛んなる春はもう目の前です。
                      ウグイスの初鳴きは・・?と
                      耳を澄ましているところです。
                      
                      
             
             

             
スポンサーサイト
  1. 2017/03/14(火) 13:53:44|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<我が家の定番朝食 | ホーム | 夕暮れの空にしばし見とれて>>

コメント

春ですね

いよいよ春の気配ですね。
こちらは昨日、今年初「ウグイス」の声を聴きました。
まだ寒の戻りはあるのでしょうが、少しずつ春らしくなってきました。
そちらも少しずつ・・ 少しずつ・・ 春ですね。
  1. 2017/03/15(水) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. あきし #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あきしさん
コメント有難うございます。

 そちらには一歩も二歩も遅れての春ですが
ほんとに少しずつです。
梅の花がほころび始めれば、〝梅にウグイス”ですが。
未だ初鳴きは耳にしていません。

土佐の、キラキラ光った春の海は本当に素晴らしいですね。
もう少し近ければ・・・・。
懐かしい海の香りを堪能できますのに。
あきしさんの海の写真に癒されています。


  1. 2017/03/16(木) 08:51:51 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1145-40ec501d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)