こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

我が家の定番朝食




   
              朝晩は薪ストーブのお世話になっていますが
             太陽が昇れば、もうすっかり春の暖かさです。
             薪を使う量もだんだん少なくなり、ホット一息です。

             春の声とともに
             あれもこれもの仕事が待ち受けています。
             先ず、ジャガイモの植え付けがあり
             愈々始まる陶芸の稽古の準備もあり
             。。。。。きりがありません。。。。。

             今年の寒い冬も、無事に健康に過ごすことができました。

             朝、昼、晩の食事の気遣いは主婦にとっての大仕事です。




                 何時もの朝食4

                     ピンボケの写真になってしまいましたが
                     こんな風な朝食が我が家の定番です。

                     焼き鮭、小松菜と油揚げの煮びたし
                     納豆、ワカサギとしじみの佃煮
                     舞茸の味噌汁です。

                     基本はこんなもので
                     その日その日により、目玉焼きが付いたり
                     きんぴらが付いたり
                     昨日の残りのポテトサラダがついたり・・・・です。
                     魚は鯵の干物、鰯の丸干し、鯖の塩焼き・・・です。



           デザート11

           きょうのデザートは〝はるみ”というみかんと
           ブルーベリーののったヨーグルトです。
           自家製のジャムと自家製のヨーグルトです。
           
           
             朝食は、一日の体力の原動力にと
             ない知恵を働かせています。
             冗談の笑い話ですが・・・
             涙ぐましい努力をしています。

                    


                     



             
  1. 2017/03/20(月) 09:00:00|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<眼の健康診断とメガネ | ホーム | 春の息吹>>

コメント

今日も一日元気に

今日も明るく健康な一日が始まりそうな朝食ですね
食事に気を使う事は健康に過ごす基本ですね

春のお彼岸の中日で近くのお寺で法要が有ります
夫婦そろって元気に過ごせる事に感謝して出掛けます

早朝座禅の時に見る寺の参道の桜は開花間近です
  1. 2017/03/20(月) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

桜も間もなくですね

らきぱぱさん
コメント有難うございます。

お元気にお揃いでお出かけ、何よりうれしく思います。

こちら、ぼちぼち畑仕事も始まりました。
霜が未だ降りていますので、植え付けはもう少し後になりますが・・・。
こちらの桜が咲いて、桃の花も咲く頃にはお出かけください。

春爛漫・・・が楽しみな今日この頃です。


  1. 2017/03/20(月) 13:44:50 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1146-872e763f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)