こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

眼の健康診断とメガネ





              シトシトと春雨です。

             昨日の暖かさはやはり雨をもたらす前兆でした。
             合わせて、梅の花がちらほらとほころび始め
             ウグイスの初鳴きを聴くことができました。

             さて、私も春の活動開始です。
             最近は目がショボショボ・・
             老眼が進んだ気配です。
             そこで、思い切って眼科医へ。
             〝眼もそれなりのご老体で・・・
              少しの白内障もあり、これからは緑内障の心配もあり
              3か月に一度は健診を受けるように”
              ・・・とのご通達。

              ついでにメガネの処方箋を作っていただきました。
              びっくりなのは、一昔前の診察室と違い
              検査は何からの何まで
              すべて最新鋭の機械によるものでした。
              あちらに座ったりこちらに立ったり
              めまぐるしく
              検査は行われます。

              

megane3.jpg

               新調した老眼鏡とレンズを入れ替えたメガネです。
               これからはこのメガネと仲良く暮らすことになります。


                いままで、遠近両用に加え老眼鏡も入った
                三段構えのレンズで過ごしてきましたが
                このたび
                老眼は老眼で独立したメガネに切り替えました。

                新たに計測され、つくられたメガネは
                使い慣れるまではちょっと時間が掛かりそうですが
                まあ何とかなるでしょう。
                若かりし頃は、人並み以上に視力のあった私。
                夫は逆で、80歳になってもメガネなしです。
                何を読むのも何を見るのもメガネなしです。
                羨ましいかぎり・・・。

                まだまだ、読書もしたいし
                パソコンの前にも座りたいし
                下手な趣味にも興じたいし。

                
           


                
                

                
             
スポンサーサイト
  1. 2017/03/21(火) 10:51:29|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早春の花だより | ホーム | 我が家の定番朝食>>

コメント

きれいずきさん こんにちは*

いつまでも寒くて参ってしまいますが、なにか最近は冬の服を着る気がしなくなりました。
気温はまだ冬なんですが春らしい軽くて明るい色の洋服が着たくなっています。

また長いお付き合いが始まるメガネ 新調されて気分も一新ですね。
私は外出する時は近視の度が入っているをサングラスをかけ
長くパソコンの前にいる時はブルーライト吸収タイプのメガネもかけます。
パソコンは目が疲れますね。星空などしばらく離れていないと全然見えません。

きれいずきさんの所では鶯も鳴きましたか・・・ ヽ(*´∀`)ノ
  1. 2017/03/23(木) 13:50:10 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コアジサイさん
コメント有難うございます。

 日差しは春ですが、まだまだ寒さには油断できませんね。
私も春色のセーターやコートについつい手が伸びますが
伊達の薄着は風邪のもと・・と・・辛抱です。

軽やかに颯爽と散歩に、買い物にと春風を身に受けて
外出できるのも、もう間もなくですね。
そちらの、ウグイスの初鳴きもきっと間近かでしょう。

メガネの調整をして、何やら頭がクリアーになったような(笑)。
サングラスも試してみます。有難うございます。
  1. 2017/03/23(木) 19:03:28 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1147-e18acf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)