こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

田植えの季節



              


                5月20日(土)・21日(日)晴れ 
              
              恒例の体験田植えの季節が
             あっという間に訪れました。
             
             名前だけの参加でしたが
             青空の下、大いに楽しむことが出来ました。
             
             若い人たちの、テキパキとした動きに
             羨ましさをもって眺めていました。


代掻きのまえの風景




代掻き前の風景16
                代掻きが始まる前の静かな田んぼです。


田植えが始まる33





カエル29

                  子供たちも植え付ける苗の準備を手伝います。
                  急に賑やかになった、田んぼのカエルも
                  驚いて目をシロクロ。


田植えが終わって40





田植えが終わって46



                新緑の山々に囲まれた
                棚田の風景は心の洗われるものです。
                田植えが終わり
                整然と並んだ苗が静かな風になびいて
                青い空と山の緑が水田に映り
                キラキラと輝いています。

                子供たちが泥んこになって
                カエルやカニを追って
                はしゃぐ声が長閑です。



                


                
スポンサーサイト
  1. 2017/05/22(月) 16:55:07|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ショウブが咲いて、花いかだが咲いて | ホーム | スナップエンドウのパスタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1177-def56229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)