こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

さんしょうの実がいっぱい




            山椒の木が大きく成長して
           鈴なりの実を付けています。

           実を採取して醤油漬けにしました。

           採取の時には、棘がチクチク刺すものの
           葉の香りはたまりません。



さんしょうの木60





山椒の実10





山椒の醤油漬け1


             早速、大原千鶴さんの“実ざんしょうのしょうゆ漬け”を
             参考に作ってみました。

             お結びにしたり
             麻婆豆腐に刻み込んだり
             使い道は沢山です。
             10日後からが楽しみです。
            
             小粒でも、ピリリと辛いのが山椒です。










               
スポンサーサイト
  1. 2017/06/08(木) 17:33:11|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブロッコリーの収穫 一号 | ホーム | 苔の胞子が可愛い>>

コメント

山椒の実とこあじさい

こんにちは
夏至を前にして今が一番日が長い頃なんでしょうか。
5時になろうとしていますが陽もまだまだ高いです。

山椒の実 たくさん採れましたね。時期がくればこうして与えてくれる
自然の恵みに本当に感謝ですね。 出来るのが楽しみですね。

こあじさい 咲きましたね~ 自生でしたか 増えていくはずですね。
子供たちが育ってくれて庭中 こあじさいの香りに包まれたら幸せですね^^
やさしい香りは花の雰囲気にピッタリですね。
うちは早くで今月下旬です。一足先に見せて頂けて幸せ♪~でした。
  1. 2017/06/09(金) 17:00:26 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

自然の恵み

コアジサイさん
コメント有難うございます。

おっしゃる通り、この山の自然の恵みには感謝です。
手仕事は増えますが、それを楽し!として頑張っています。
こあじさいも花期が長~く、この季節、思う存分の楽しみを与えてくれます。
一か月後には、今度はコアジサイさんのガーデンに咲くこあじさいを
拝見できるのが楽しみです。

ペンタトニックスの清らかな歌声を聴かせていただきました。
コロンとした可愛いイチゴを始め、小鳥、蝶、お花・・・と
朝からいっぱいのエネルギーを頂きましたよ!!
さあ!太陽も昇って来ました・・・ちょっと雲も多いかな?
梅雨の晴れ間は大いに庭仕事ですね。

  1. 2017/06/10(土) 06:00:30 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1185-2bff4643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)