こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

海の風に吹かれて




        
             昨日は
            梅雨の晴れ間、朝早くから
            飛び立つように、西伊豆までドライブしました。

            たまには海の風に吹かれての
            いのちの洗濯といったところです。

            細かな計画なしの
            行き当たりばったりのドライブもまた楽しです。

            御坂を越え、東富士五湖道路を走り、御殿場から
            東名に乗り続いて、伊豆縦貫道をひた走り
            土肥に向けての山道をくねくね。
            この山道にはホトホト参ってしまいましたが・・・。

            往きも帰りも、順不同になりましたが
            思い出の写真といったところです。





西伊豆土肥の海8

                 穏やかな海原、静かに打ち寄せる波が
                 磯の香りを運んできます。
                 土肥の浜辺の風景です。



内浦ヨットハーバー62

                 内浦湾のヨットハーバーです。
                 シーズンを前に整然と並んだヨットです。
                 帆を一斉に掲げて出帆する光景が目に浮かびます。





金目鯛8

                   安良里付近に高々と掲げられた
                   金目鯛の姿でしょうか。助手席から。

                   立ち寄った食堂でいただいた
                   金目鯛の濃厚な煮つけの美味しかったこと!
                   いかのお刺身にも舌鼓を打ち。


さざえ56





サザエつぼ焼き75

                磯の香りのぷんぷんするサザエを買って帰り
                つぼ焼きにしました。
                贅沢なきょうの昼餉になりました。



かつお塩辛10

                  以前からファンだった田子の“田子丸”さんのかつおの塩辛です。
                  一度、製造元のお店に行って購入したかったので立ち寄りました。
                  製造元の田子丸さんは
                  松崎までの道中の街道沿いにひっそりと佇むお店です。

                  ご飯が進みます!危ない!あぶない!


                  もう一軒、コロッケのとびきり美味しいお店に出会うことが出来ました。
                  松崎の“アサイミート”さん。
                  川のりコロッケの美味しかったこと。
                  注文するとその都度揚げてもらえるのです。
                  油の匂いもしない、川のりの香りがほんのりと
                  実に美味しいコロッケです。
                  
                  そのほか、カニのクリームコロッケ、メンチカツ・・・
                  どれもこれも安心していただける
                  手づくりの味です。
                  

                  またまた、食べ物のことばかりですが・・・。
                  食いしん坊は親ゆずり・・と言うことにしておきます。
            
                  日帰り旅
                  富士山は残念ながら雲の中。
                  少々疲れましたが、満足満足。
                 
                  

              

            

          
スポンサーサイト
  1. 2017/07/07(金) 12:14:10|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝の美味しい空気と、ブルーベリー摘み | ホーム | 常備菜二品>>

コメント

磯の香りが届きました

風景を楽しみながら味わう地元料理が一番美味しいですね

画面から磯の香りが溢れ出て来て思わず唾を飲み込みました
地元に詳しい案内人付きのドライブは、また格別ですね
  1. 2017/07/08(土) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

海の幸もまた格別です

らきぱぱさん
コメント有難うございます。

暑さも愈々になりましたね。
ちょっと遠出のドライブも
ただ助手席に座っているだけですけれど
疲れが取れるまでは時間が掛かります。
歳を感じます。(笑)

やはりこの度の、西伊豆は魅力たっぷりです。
次は二泊くらいのゆっくり旅が良いね・・・と話しています。

暑い中どうぞ、お身体大切に。
  1. 2017/07/08(土) 14:49:01 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1193-a16f8663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)