こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

オオムラサキと戯れた日




               

             畑も庭もカラカラに乾ききっています。
            ひと雨欲しい頃です。
           
            今日は我が家の網戸に
            蝶のお客さんがありました。
            国蝶のオオムラサキです。

            慌てて外に回り
            脚立を立てて(何分にも網戸の高い位置ですので)夫に撮ってもらいました。




おおむらさき50





おおむらさき雄51





おおむらさき45





オオムラサキ雄54





オオムラサキ雄40





オオムラサキ雄39

               華やかな色の雄です。
               網戸にしがみ付いてしばらくのあいだ
               密を吸うしぐさをしていましたが・・・
               何分にも網戸ですからね。



オオムラサキ30





オオムラサキ雌33

                  ラッキーなことに今日は、雌のオオムラサキにも
                  出会うことができました。
                  雌の色合いは少々地味ですね。

  
榎1

             この夏もまた遊びに来てくれたオオムラサキの好物は
             榎(えのき)です。
             この近くのお宅の屋敷に大木があり
             ここで棲息しているのでしょうね。
             初めて見る榎を撮影させていただきました。
             この国蝶
             都市部では絶滅を危惧されているところもあるとか。
             
             自然を多く残すこの山
             人間にも蝶にも別天地です。
             







スポンサーサイト
  1. 2017/07/22(土) 13:54:07|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝の収穫・・・これだけ・・・ | ホーム | やまゆりの夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/1198-9688a306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)