こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

椎茸の植菌


  大震災に由る苦悩は、日本中の人々の心にどれだけ
 深く刻まれているのか計り知れない。
 犠牲者の数はまだまだ増え続けている。
 また、原発による避難の問題は
 止め処なく住民を苦しめ・・・
 
 そして

 放射能の問題は、世界中を不安のどん底に落としている。

 夏の計画停電のことを真剣に考えると

 私の頭の中はパニックになりそうだ。


  この春は桜が咲いても

 鶯の初鳴きを聴いても

 心よりの嬉しさは、込上げてこない。



  きょうは椎茸の原木に植菌をした。

 ドリル・穴あけ22

原木の小楢に、菌を打ち込むためドリルで穴を開ける。

 菌を打つ15
菌を打つ18

金槌で菌を打ち込む

植菌完

15本の原木に菌を打ち込んで終了


 このあと、水捌けの良い暖かいところに置き
コモなどで囲い、時々散水する。
このまま5月頃まで保温、保湿をする。
 その後の管理もなかなか大変だが・・・
収穫の喜びを思うと、この苦労もナンノソノ・・・・。








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/04(月) 15:24:02|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恵林寺の春 | ホーム | 種蒔きの準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/164-3d411532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)