こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

きょうの棚田の風景


  山梨市水口地区の棚田で
 毎年行われる“米作り体験”。
 今年もその時期がやってきた。
 28日、29日と代掻きと田植えが予定されている。

 その日が待ちきれぬように、ちょっと

 その現場を覗きに行った。

たんぼ1
 雨で霞がかかった山を背に、棚田の新しい緑が目に飛び込んでくる。

たんぼ4
 ひっそりとした棚田もタンポポの綿毛で賑わっていた。

たんぼ8
  雨に濡れた田んぼの土もしっとりと・・
 次にお目にかかるときには全部に水が満たされる。
 

たんぼ12
  田んぼの脇を流れる小川には、驚くばかりの数のおたまじゃくしが・・・。
 耳には賑やかに蛙の合唱が聞こえてくる。

 こんな大自然の中で

 大人も子供も

 はしゃぎまわっての楽しいひと時を過ごす。

 そして米作りの一通りを学ぶ。

 こんな体験に参加できることの幸せ。

 その日が間もなくだ。



  
 興味のある方は下記HPをご覧下さい
 
 棚田の里で米づくり体験
 https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p6_3293.html







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/10(火) 16:36:31|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早朝の仕事(5月10日) | ホーム | 朝の畑で庭で>>

コメント

オタマジャクシは蛙の子

「お米作り体験」に日程の関係で参加できなくて残念!

写真に有るオタマジャクシは我が家で飼っています。
孫達が捕まえて来て置いて行ったオタマジャクシ10匹を
餌をやりながら育てて居たら足が出てきました。
「ナマズの孫」ではありませんでした。
何時巣立つかが楽しみです。
  1. 2011/05/12(木) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. ラキパパ #-
  4. [ 編集 ]

オタマジャクシの餌は何?

ラキパパさん有難うございます。

米作り体験ほんとうに残念!!

蛙ちゃんそちらの居心地の良いお宅からは
巣立っては行きませんよ、きっと。
そのうちに合唱が聴こえてきますね。


  1. 2011/05/13(金) 08:22:58 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/195-0ce766b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)