こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

5月28日・米作り体験(代掻き)

  台風が近づく、小雨模様のきょう
 米作り体験の最初の作業、代掻きの日。


      道案内100

       『日本の里100選に選ばれた
       山梨市八幡地区で米作り』の看板
       と棚田の風景

 代掻き28おじさんと一緒28
        おじさんと一緒に機械で、軽々と楽しく代掻き

 とんぼで代掻き400-45
        トンボを上手く操って

 蟹に夢中53
        カニ・・!みーつけた・・!つかまえた・・!

 肥料蒔く69-400

    代掻き最後の仕上げ。

   きれいにごみも拾って

   赤い肥料の入った袋を背負って全体に肥料をまく

    台風の予報に、東京からのおちびちゃんのお客さんは
   キャンセルになり
   今年はチョット寂しい風景になってしまったが
   近郊からのおちびちゃんは
   泥だらけになりながらはしゃぎまわる。

   こんな風景を眺めている私は
   ついついニコニコと顔がほころぶ。

   明日は田植えの日!
   
   



   
   



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/30(月) 08:18:41|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月29日・米作り体験(田植え) | ホーム | 草花のアルバム(5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/213-e8e27c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)