こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

天下一品・長岡京市の春筍

筍4
筍薄皮の味噌マヨネーズ和え
筍11
わかたけ煮
ご飯16
炊き込みご飯

 京都長岡京市の春筍の贈り物が届いた。
赤土の付いた掘りたてのもの。(残念、カメラに収めるのをついうっかり。)
早速あれや、これやのレシピが頭の中をかけ巡る。
皮を一枚一枚剥くたびに春の土の香りが部屋の中にただよう。
早速、ゆでる。部位に分けてみる。
薄皮は、味噌マヨネーズ和えに。
柔らかい先の部分はわかたけ煮。
その他はてんぷら、細かく刻んで炊き込みご飯、ちらし寿司と
あれもこれもと、おおいに料理の幅は膨らむ。

食卓がこんなに賑やかな日、夫婦の会話も一段と膨らみ嬉しい限りだ。

 無口なる夫も褒める春筍

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/02(日) 19:23:06|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月3日・朝の庭 | ホーム | ある晴れた四月の風景(北杜市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/32-3e13e0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)