こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

干物作り

あじ1
鯵を干す
さより10
さよりを干す
干物・完成品3
干物・完成品

 久しぶりに朝早く、魚市場に買出しに行く。
数々の魚が店頭に並ぶ。
新鮮さと、安さに胸がときめく。
まず、鯵を一箱、さよりを一箱。いさき、鰯、鰹、鰤と・・・・。
店中に目を走らせ、あれもこれもと欲しくなる。
家の冷凍庫と相談の上それ以上は我慢し断念する。
またの機会にしましょう。

 家に帰り着き、干物作りに大わらわ。
夫は鯵を開くことにはすっかりベテランの域に達したようだ。
塩加減は適当な加減でよし。
一晩おいて、翌朝一番で網に干す。
今回はさよりの素晴らしく新鮮な物が手にはいった。
これも丸干しにする。よく晴れた爽やかな風、きれいな空気の中で
お昼まで干して仕上がる。
 
当分の間、朝のご飯のお供に楽しめる。
完成品を眺めながらほくそ笑んでいる自分である。


  初夏やゆるり畑仕事と魚(さかな)干し



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/14(金) 14:06:22|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<五月の庭 | ホーム | 新緑>>

コメント

ラキも好きでした

写真を見ていると涎が出ました
炊き立てのご飯に畑で採れた野菜の「浅漬け」と干物
日本人に生まれてよかった と 感じる朝のひと時
鯵の干物はラキも好きでした
  1. 2010/05/14(金) 20:29:15 |
  2. URL |
  3. ラキパパ #-
  4. [ 編集 ]

試食してみました。

 なかなかの出来でした。
いらしていただいた朝食はこれで決まりでよろしいかしら?
 隣の猫ちゃんも臭いを嗅ぎにきました。
ラキちゃんにもお土産に。
いつもコメント有難うございます。
  1. 2010/05/14(金) 21:49:59 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/37-ea71a79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)