こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

今年もまた米づくり体験


     山梨市八幡地区での米づくり体験。

     26日の代掻き、27日の田植と

     五月晴れのもと

     老若男女が集い

     それはそれは

     楽しい二日間を過ごした。


代掻き20

     美味しい空気と、のどかな景色のなか

     代掻きが愈々始まる。

環水平アーク34

     こんなに珍しい空の現象も。

     皆口々に“虹だ!虹だ!と大騒ぎ。

     調べてみると“環水平アーク”とのこと。

五月晴れの日に33

     27日、きょうも爽やかな五月晴れ!

のどかな風景12

     代掻きも終わって

     あたりの景色を映すほどに

     きれいに。

     田植の準備もOK!

一生懸命81

     一心不乱?

     一度田んぼに入ってしまえば

     もう平気。

     友人の都会育ち、東京から参加したらきママさん

     ドボン・・・勇ましくも尻餅を。

     ナンのその

     すっかり夢中になって。

       お昼55

     これがまた、楽しみのお昼。

     地区のお母さんたち手作りの

     山菜おこわ、おにぎり、おでん。

田植が終わって89

     ワイワイ!ガヤガヤ!の

     ことしの田植ももう終わり。

     大人も子供も

     大喜びの

     日本の行事!

     田植。

     米作りの大切さを

     後々の代まで

     伝えていくことの

     大切さをも

     思いながら

     ・・・の体験。





  

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/28(月) 09:15:28|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<落花生とラディッシュ | ホーム | マルハナバチとブルーベリー>>

コメント

尻餅と草餅

「代掻き」と「田植え」 楽しい二日間でした。

「きれいずき」さんご一家に案内していただき
生まれて初めての「米つくり体験」がスタートしました。

らきママさんも尻餅をつき泥だらけになりながらも
楽しそうでした。
久しぶりに運動して、お腹がすいたのかダイエット中
を忘れて「山菜おこわ」と「おにぎり」のほかに
おいしい草餅を3個ペロリと食べていました。
  1. 2012/05/28(月) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

らきぱぱさん

ありがとうございます。
楽しい思い出になりましたね!

次の草取り~稲刈り~脱穀・精米・試食
と、まだまだ楽しみは一杯です。

汗をかきながらの労働(笑)は
尊いものですね。
  1. 2012/05/28(月) 13:22:48 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/480-20c2b3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)