こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

玉葱・スナップエンドウ

たまねぎ5
 
 玉葱は国籍は問わず何の料理にも欠かせない食材だ。
毎年玉葱がどうしても上手く出来ず手をこまねいていた。
昨年よりは少々上の出来だが、まだまだ不満である。

 それでも小さなものは丸のままスープに煮込んだり
スライスしてサラダにしたり、自家用なら何とか役に立つ。

 風通しの良い軒に一つ一つ丁寧に吊るして眺め
来年はもっと良いものを作らねばと意気込む。


  見劣りし玉葱見事スープの味

スナップエンドウ10

 二月に種蒔きをしたスナップエンドウが、今収穫の盛りである。
夫は一日おきに、朝から得意そうにざるにいっぱい運んでくる。

 卵とじや、肉と一緒に炒めたりの大活躍。
さっと茹でて冷凍保存しておく。
凍ったままを直ぐ調理すると新鮮そのままに味わえる。
冴え冴えとした緑と歯ざわりは抜群である。

 
 朝摘みのスナップエンドウの甘さかな

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/27(日) 10:23:05|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツクシカラマツ・カラマツソウ | ホーム | アリストロメリア>>

コメント

No title

大変ご苦労されて収穫した野菜を送って頂き有難うございました。
昼食に間に合いましたので早速キタアカリとスナップエンドウを
調理しました。 ホクホクの芋と歯ごたえ十分のスナップエンドウ
の炊き合わせは最高でした。

我が家の狭い菜園もキュウリがそろそろ食べられる様になりまして
後はトマトやナスが上手く育ってくれるのを待っております。

身元の知れた新鮮な自然栽培の野菜を食べられるのは苦労は
伴いますが幸せですね。
  1. 2010/07/01(木) 16:13:59 |
  2. URL |
  3. ラキパパ #-
  4. [ 編集 ]

新鮮野菜は美味しいですね

 もう少し近距離ですと、朝採り野菜をお届け出来ますのにね。
今年はなにもかも一寸遅れています。

 きたあかりは一寸モチモチして色は黄色ですね。

 トマトは梅雨が明けたら本格的に収穫できると思います。
 
 野菜作りは楽しいですね。
  1. 2010/07/01(木) 20:18:26 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/55-fcafa76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)