こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

新米の其一粒の光りかな   


     
      
      
     21日、米作り体験・収穫祭

     この体験を通して、改めて米作りの大切さを学ぶ。



よく乾燥しました10
     よく乾燥していました・・これで甘みが十分のお米に


秋晴れの良き一日64
     落穂を燃やす煙が立ち昇るなか脱穀が始まる


これから脱穀機を操って21
     良く出来ていますね、この脱穀機


勢いのよい音をたてて35

 
脱穀もはかどって62
     一人ひとり交代で脱穀しました


落穂を焚く58
     落穂を焚く人


わぁー!!72
     400キログラムのお米が収穫できました・・・わぁー!


ピカピカおにぎり90


     新米の其一粒の光りかな   高浜虚子

     今年の米作り体験も終わり、寂しい思いも。

     自分達で手塩にかけたお米

     大切に大切に

     一粒も残さず いただきます。
   



  
     

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/22(月) 22:21:08|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真っ盛りの秋 | ホーム | ~♪日本一の山♪~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/555-515d7b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)