こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

雪とピンクネコヤナギ


雪を被ったピンクネコヤナギ4


夕べの雪とピンクネコヤナギ12


    昨夜降った雪は5cmあろうか、思いのほかの厚さにビックリしている。

   今年に入って三度目の雪だ。

   音も無く深々と降り積もった雪だが

   粉砂糖といえども

   これだけの量を大地に振り撒くのだから

   せめて、サラサラ、サラサラ・・と

   音を立てているのではないか、それとももっと違った音が

   誰かの耳に届いているのだろうか。

   そんなことを考えながら

   窓の外のよく晴れた雪景色を眺めていた。

    細い絹糸のような毛に覆われた花は

   猫のしっぽのようでもあることから

   猫柳と名付いたという。

   郵便受けの脇にひっそりと植えてある小さな木だが

   凍てついた夜や、雪の日そんな厳しい冬を乗り越えて

   見た目のか弱さとは違って逞しく成長し

   毎年花開いてくれる。

   殺風景な冬の庭で私への愛情をたっぷり注いでくれる。

   そんな花を愛しく思う。

   春は待ち遠しいが

   この花を眺めていると

   春への期待に胸が踊る。

   雪の次の朝の青空と真っ白に輝く大地を眺めるのは

   大袈裟かもしれないが

   私の命の糧というほかはない。

    この朝の、とりわけこのピンク猫柳を通して見る

   雲一つ無い青空は絶品である。

   

   



   

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/13(水) 20:06:56|
  2. 花のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒チヂミホウレンソウ | ホーム | 福寿草と散歩>>

コメント

白とピンク素敵です

雪のお蔭で綺麗な写真が撮れましたね。

植物ではありませんが、隣の白猫ネネちゃんの耳や手足の肉球が
写真のように、白で縁取りされたピ ンクで可愛い事が連想されます。

自然が豊富の牧丘はいい写真が取れて羨ましい。
  1. 2013/02/14(木) 11:47:20 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ネネちゃん

らきぱぱさん有難うございます。

ネネちゃんの白い柔らかい毛の手触りを思い出しました。
相変わらずあっちのお家こっちのお家を行ったりきたりですか?
羨ましいねこちゃん!

もーすぐ春ですネー!
  1. 2013/02/14(木) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/603-837ef493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)