こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

小麦まんじゅう



    朝早くから畑の整備に勤しむ。

    柔らかな朝日が、微風に揺れる林の隙間から

    キラキラと輝く。

    今年、初めての鶯の声に聴きほれて

    ついつい働く手も止まる。

    きょうも長閑な一日が送れるに違いない。


    素朴な小麦まんじゅうは

    私の大好物。

    最近、パン教室で習ったもの。

    ちょっと、気分の向いたきょうは

    張り切ってのおやつ作り。


小麦まんじゅう27

    中味は小豆あん。

    小豆餡は一度に沢山作り置きして

    冷凍庫に保存しておくと、とても便利。

    餡が飛び出さないように包むのが

    私にとって一番の難しい業。

    蒸かしたての熱々を、フーフーいいながら

    濃いめに入れた緑茶と一緒にいただく。

    やはり、手作りでのおやつの時間は

    こよなく嬉しいもの。


       ※8~10個分
        薄力粉・・300g  重曹・・小さじ2
        塩・・少々     水・・180cc
        手粉・・少々(強力粉)

        中味は・・カボチャ、なす味噌、野沢菜、レーズンなども。



    

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/21(木) 15:10:11|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<じゃがいもの植え付け | ホーム | 春うらら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/612-9febc3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)