こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

初めて作った梅ジュース

梅ジュース19
もう飲めるかな梅ジュース
umejyu-su15.jpg
完成梅ジュース

 南高梅の熟れるのを待ちきれず思案している時
友人から梅ジュースにしたら?と言うNice ideaをいただき
早速挑戦した。
良く洗った梅を一晩冷凍してから(インターネットよりの情報)
氷砂糖、酢を入れて瓶に詰める。
時々瓶をゆすっていると氷砂糖もみるみる溶け出す。
 三日目でジュースが梅を満たし美味しそうな色に変わっていく。

 漬け込んで十日、梅雨の明けるのを待ちきれず味わってみる。
少々水で薄めて氷を浮かべて・・・
実に美味しい!
ジメジメとした汗ばんだ身体にさっぱりとして清々しい。

 アイデアを頂いた友人に「有難うございました。」

  
  梅雨明けも近いと聞いて梅ジュース

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/13(火) 12:15:00|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蝉の脱け殻 | ホーム | 7月9日、今朝の庭・畑>>

コメント

良かったですね

[美味しい梅ジュースが出来て何よりでした。、勧めて良かった。
我が家のインチキ梅ジュースより丁寧に作られて美味しそうですね
野菜作りの農作業で汗をかいた後で飲む梅ジュースの味はまた
格別でしょうね。

梅焼酎ではラキママさんと乾杯出来ませんが、二人でテレビを見ながら
梅ジュースで喉を潤して居ります

ノラボウナの種を送ってほしいとラキママさんが言っております
如何でしょうか?
  1. 2010/07/14(水) 19:13:01 |
  2. URL |
  3. ラキパパ #-
  4. [ 編集 ]

近々お送りします。

 ラキパパさんコメント有難うございます。
ジュースも一度手を付けたらあっと言う間に無くなってしまいそう。
でも、大切に頂くことにします。

 ノラボウナの種、近々お送りします。
蒔き時は主人が申しますのに10月頃だとか。
畑にはもう小さな苗がいっぱい出ています。

 梅雨が明けたらまた遊びにいらしてください。

  1. 2010/07/15(木) 06:00:30 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/62-6d3a0622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)