こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

生命力

   ちょっと心配ありのこの半月余り

   私の心のエンジンも弱まっていましたが

   きょうからはまた、もと通りの出力に戻りまして

   こうして再開できる喜びを噛み締めています。

   
   私の身体をご心配下さいました皆様には

   心から“ありがとうございました。”とお礼申し上げます。

   拙いブログですが今後とも何卒宜しくお願い致します。


ヒメオドリコソウ1
   ヒメオドリコソウ


ホトケノザ5
   ホトケノザ


   朝早くから、うぐいすが相変わらずの美声で

   高らかに自慢げに歌い上げる。

   せせらぎの音も急に温和なメロディーに変わった。

   やはり、五月の風は爽やかだ。

   楽しみにしていたニリンソウが咲き

   ヒトリシズカがひっそりと寄り添って咲き

   ヒメりんごの花が満開になった。

   春の歓びは尽きない。

   
   畑の片隅に、毎年毎年

   野菜の引き立て役のように咲いている

   小さな花々にも

   力強い生命力が溢れている。

   タンポポ、ナズナ(ぺんぺん草)オオイヌノフグリ・・

   数え上げたらきりが無いほど。

   こんなに可愛い名前のついた小さな花々を眺め乍ら

   このよい季節をゆったりと、おおらかに

   そして静かに咲き誇っている姿に

   “生命力”をいただいた気持になる。

   
   花の名前を覚えるのが苦手な夫に

   これがホトケノザ、これがオオイヌノフグリ

   これがヒメオドリコソウ・・と

   合点がいくまで覚えてもらった。

   

   

   


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/01(水) 10:01:18|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さあ、きょうからまた | ホーム | 少しの間、ブログを休みます>>

コメント

人生いろいろ

お帰りなさい らきまま共々お待ちしておりました。

生きているといろいろな事がありますが
平凡な毎日でも大切に送りたいと思っております。 

我が家の狭い庭にも春が来まして、紫や白のツツジが満開です。
ハナミズキや地味な花ですがシャリンバイも花を付けました。
初めて植えてみたカンパニュラも大きく育ち、蕾をいっぱい
付けましたので楽しみです。



  1. 2013/05/02(木) 09:41:11 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ご心配をお掛けしました

らきぱぱさん・らきままさん

コメントありがとうございました。

五月の爽やかな季節をやっと喜ぶことができました。
色々とご心配を頂きまして本当に有難うございました。
新たな気持で、また季節季節の花を愛で、ブログを飾っていきたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2013/05/02(木) 12:59:21 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/622-aedf1613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)