こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

小さな草花

    五月もそろそろ終わりに近づくと
    小さな草花も彩を変えています。
    そして、その様子が気にかかります。
       

飛び遅れているタンポポの綿毛7

    たんぽぽの綿毛も、そよ風に乗って何処へ旅立ったのでしょうか。
    それとも、その辺に散歩に出かけたのかも知れません。
    いまは、飛び遅れたわずかな綿毛が
    戸惑った姿でゆれています。

カキドオシ2

    こんなに可愛い小さな花なのに
    名前も知らず・・
    ちょっと不憫になって図鑑を調べました。
    “カキドオシ”という名前がついていました。
    雑草で片付けてしまうにはあまりにもかわいそうですものね。
    隣接地から垣根を通して進入してくることから、ついた名前だそうです。

テングクワガタ3

    この花も本当に小さな小さな花で
    腰を折ってよくよく覗き込んでみました。
    やはり、名前を急いで調べてみました。
    “テングクワガタ”のようです。
    〔日本の高山植物〕の図鑑の中からみつけました。

    私のカメラではこれが限度の大きさの写真ですが
    もっともっと近づいて細部にまで、観察できたら
    面白いと思います。


フタリシズカならぬヨニンシズカ20

    フタリシズカが咲き始めましたが
    おやおや、これはヨニンシズカのようですね。
    とっても繁殖力の強いフタリシズカは
    毎年、庭のあちら此方に所狭しと広がっています。
    うれしいことです。


    
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/21(火) 09:49:58|
  2. 花のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くさそてつの輝き | ホーム | 畑では、いま>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/633-0135d186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)