こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

小さな贅沢



     庭からの贈り物は
     私にとっての宝物です。
     

ふきと木の芽11

     毎年、楽しみにしているのがこの季節限定の蕗です。
     そして、“木の芽を佃煮にすると美味しい”と、耳にして
     早速、作ってみることにしました。


木の芽の佃煮とキャラブキ3

     完成した木の芽の佃煮は、ホンの少しの量になりました。
     山椒の香りがキッチンに漂い、それはそれは食欲をそそります。
     炊き立てのご飯にのせると、より香りが引き立ちます。
     一口ごとに鼻に抜ける香りは抜群です。
     そして、何杯ものおかわりをしたくなります。

     きゃらぶきの作り方はもっと勉強しなければいけません。
     あの、煮しまった濃い茶色に仕上げたいのですが
     なかなか思うようにはいきません。

     手間暇を惜しまずに出来上がったこの二品
     他におかずはいりません。
     

     
         
     
     

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/30(木) 20:43:00|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木漏れ日の中で | ホーム | 落花生の植え付け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/641-c170e149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)