こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

田の草取り


     21日は
     八幡地区、米づくり体験の草取りに行ってきました。
     
     暑さも程ほど
     熱中症の心配も無く
     無事に
     泥だらけになりながら、奮闘しました。


田の草取り2

     一見は、草など殆んど目に付かないくらいに
     綺麗に稲は成長していましたが
     一歩足を踏み入れると
     “ひえ”に殆んど占領されていました。

     この、“ひえ”という植物
     稲と姿を区別できないほどで
     選別しながら、抜き取る作業は
     並大抵ではありません。


抜いても抜いても8

     ひえの他にも草はきりが無いほど取れます。
     夢中になって・・
     腰を伸ばしながら・・・。


田んぼの生き物7

小さなカエルがいたよ12

タニシにやごにカワニナに・・・16

    きょうは、近くの小学生による
    “田んぼの生き物調査”(県の主催)がありました。
    
    やご、タニシ、カワニナ、蛙、かに、ミズカマキリ
    田んぼの中にはこんなに沢山の生き物が
    暮らしているのです。

    先生の説明を聞きながらも
    子供達は
    
    生き物のことを、本当によく知っていました。
    驚きです。

    子供達の外で遊ぶ風景を
    すっかり見ることができなくなった昨今
    きょうの風景を見ながら
    考えました。
    自然の中の、活きた教材で
    学ぶことの大切さ!

    そして
    
    子供達の生き生きと輝く眼を見ながら
    幸せ一杯の子供たちにyellを
    送りたい気持になりました。

    
        
     
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/22(月) 08:45:59|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きな房の葡萄・藤みのり | ホーム | つばめの巣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/672-6a0e228d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)