こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

台風一過


   昨日から、日本列島縦断の“台風18号”の行方を
   気にかけながら、落ち着かない時間を過ごしました。

   京都を中心に降った大雨には驚きです。

   観光での思い出深い、渡月橋に溢れた
   
   恐ろしいばかりの流れを

   映像で見るにつけ心が痛みます。

   浸水に遭われた方々には
   心よりお見舞い申し上げます。

   此方、山梨では
  、何事もなく
   胸を撫で下ろしています。



ぼだいじゅとの実と女郎蜘蛛14


   雨も止み、雲も切れ、大菩薩嶺も姿をみせました。

   庭の様子を眺めながら

   ふと、目に留まったのが
   菩提樹の実と
   それに
   しっかりと脚を掛けている、女郎蜘蛛でした。

   せっかくのお城を、雨に壊されてしまったのでしょうか。

   そして
   これから新居づくりを始めようとしているのでしょうか。

   脚の黄色の文様がやけに引き立ちます。
   
   大きくて艶やかですので、これは雌のようです。
   雄はもっともっと小さくて、目立たない存在らしいです。

   こんな小さな蜘蛛の営みも
   ゆっくり、じっくり観察すると
   面白いと思うのですが・・・。

   あっ!そうそう菩提樹の実が
 
   もっともっと熟れていく様子を
   
   観察するのが、楽しみです。

   

   


   

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/16(月) 14:51:52|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の空 | ホーム | ミヤマガマズミの実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/697-ea5238a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)